気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

年金生活準備 ドコモホーム電話

2024年01月15日 | 日記

収入が激減する年金生活において必要になるのは固定費の削減

固定費の中でも通信費の節約はかなりの効果があるって事で

まずは携帯電話&モバイルデータ料金の節約だけど

夫婦2人で月5000円程度に出来る目途が出来たので良しとして

自宅のネット環境はAuひかりの下り通信速度5G契約が月4761円

固定電話は、1本がAuひかりの光でんわで月500円だけど

そのまま残していたNTT東日本のアナログ回線が月1760円

今時固定電話なんて使うこと無いから「無し」にしても良かったけど

親戚の爺さん婆さん達の中には 固定電話しか理解できない人もいて

あとしばらく、固定電話(045で始まる番号)を残すことにして

調べると、ドコモにホーム電話ってのがあるらしい。

ドコモの携帯契約があると 割引付いて基本料が月550円

1/3以下の基本料になった上

さらに、本体も3年分割にすると無料になります。

 

って事は、携帯5000円+ひかり4761円+ひかり電話500円

 +ホーム電話550円で 合計10811円

長崎でのネット環境を月4000円程度に抑えれば

合計の通信料が目標の15000円以下になります。

 

長崎でのネット環境は現地で契約するとして

ここ横浜で通信費節約できる事はここまでですかね。

 

今日契約完了したので本体は持って帰ってきました

中身はこんな感じ

 

本体は

ホームルーターと同じ投影面積で高さが4cmくらい

これで4G電波を受信して 普通の電話機を接続して使うそう。

電話機側に機能があればFAXやコードレス電話も使えるし

 

2週間くらいで開通日の連絡があるので

その日以降に電源に接続すれば その時からすぐ使えるって事でした。

 

長崎でのネット環境は・・・

地元のケーブルテレビ局で ネットの下り通信速度40Mbpsってのが

月額4180円で提供されているのを発見したので

それだと通信料合計15000円以下にすることも可能だし

もし、楽天モバイルの電波が問題なく受信できれば

ドコモ製ホームルーターに最強プランのSIMを組み合わせて

データ使い放題で月3278円ってのも可能だしね。

 

少しづつだけど、地道に節約方法を考えて実行するのも

それはそれで楽しいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラックドライバーですけど | トップ | 2024年問題発生まで あ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事