goo blog サービス終了のお知らせ 
SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 






過去記事「人工蛹室製作」でサナギだったコクワガタが、7/16に脱皮して成虫になりました。
人工蛹室にいた期間が、あまりにも短かったのではっきりとはわからないけれど、悪くは無かったのかな?とは思われ、それはまぁ良かったのですが、脱皮直後の白っぽい状態を見る事が出来なかったので、残念。
まぁ、こういうのは長く続けていけば、いつかは見られるのだろうけれど.....長く続けるのだろうか?(笑
写真のコクワが、変に赤いのは、脱皮したばかりだからだと思います。
時間が経てば、普通の黒いコクワガタになる事でしょう。

そうそう、人工蛹室に使ったオアシスに、水を追加するには、オアシスを入れたプラケースに、適量水を入れれば、ズワーっとオアシスが吸い取ってくれるので、あえてわざわざクワガタにかかってしまうかもしれないリスクを背負ってまで、頑張ってオアシスに水を直接かけようとする必要は、一切ありませんね。
当たり前?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 関東梅雨明け 豹紋の種が採... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
おめでとうございます (モトちゃん)
2005-07-22 23:13:30
はじめまして。

今年からオオクワ・オオヒラタのブリーディングを始めた初心者ですので、まだクワガタ羽化の感動は味わっていませんが、きっと気持ちの良いものでしょうね!

我が家では昨年カブトムシ、今年はアゲハチョウを羽化させましたが、蝶の変体もクワガタに負けず劣らず感動ものだと思います(今2匹目が蛹になっています)。
 
 
 
Unknown (SCUM@管理人)
2005-07-23 02:30:08
#モトちゃんさん



はじめまして、ようこそ。

私は節足動物の飼育は長くやっているものの、昆虫飼育は久々で、カブト、クワガタを本格的にやろうと思ったのも初めてなので、手探り状態なので、色々ご教授下さるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。



>まだクワガタ羽化の感動は味わっていませんが、きっと気持ちの良いものでしょうね!



自分の家で産卵からここまで行けば、感動も高そうですが、このコクワの蛹はいただきものなので、いまいちピンと来ていないのが正直なところです。

今年、カブトとコクワが産卵してくれれば、来年そうした気分が味わえるかしら。



小さいですが、ヒラタのオスを採集できたので、メスを手に入れて、そちらも挑戦しようと思っております。



蝶も面白そうだとは思うのですが、いかんせん幼虫が苦手なのと(^^;

仕事の関係で時間をかけられないので、厳しいかなぁ。

蝶の羽化のシーンは生で見てみたいものです。



ブログの方、時間出来次第遊びに行かせていただきます(^^
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。