SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



ふと気付けば、2月も半ばを過ぎておりますね。
寒い日も多いですが、上着を脱ぎたくなるぐらい、暖かな日も出てきました。
植物たちも、ぼちぼち動き出しましたよ。





錦珊瑚 Jatropha cathartica

夏型種である錦珊瑚。
冬季は草体を枯らしてしまい、生きているのかサッパリわからなかったのですが、新芽を吹き出しました。
案外早いなぁ。
寒さに弱いと言われている本種を、ベランダのビニール温室に放置しておいたので、どうかなぁ?と思っていたのですが、とりあえず一安心。





珊瑚油桐 Jatropha podagrica

珊瑚錦と同属の珊瑚油桐。
こちらも負けじと、成長点から新葉を発生させてきております。
普及種だけれど、ガッツリ育った子は格好良いので、大きく育って欲しいと期待している種です。
名前がなぜに珊瑚?と思っていたのですが、この咲ききれなかった花芽の残骸を見て、なるほどと思わされました。
たしかに珊瑚っぽい。





コンプトニアナ Haworthia comptoniana(Haworthia emelyae var. comptoniana)

過去記事で花芽をつけたと書いたコンプトニアナ。
無事に開花しております。
こんなにまだ寒いのに、気が早いなぁ...と思っていたら…




春鴬囀 Gasteria batesiana


…春鴬囀(しゅんおうてん)も花芽を伸ばし出しました。
コンプトニアの時は、ハウォルチアの花は地味だからなぁ...とか思っていたのですが、ガステリアの花は可愛らしいので、大歓迎。
春鴬囀は、我が家で初めて花芽を出したように思います。
結構長い付き合いなのに。
楽しみです。





アエルギノーサ Euphorbia aeruginosa

新入り君です。
変な生き物好きには共感してもらえるであろう、なんとなく良い、そんな皮膚感の子。
友人になんとなく良いでしょ?と以前紹介されて、良いね~なんて言って興奮しながら見ていたアエルギノーサが、なんとまんまとホームセンターに並んでいた(^^;
そっかーと、ちょっと寂しい気もしつつ、購入。
280円。
殖やしやすいのかな。
枝物だし。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« かんろ式パプ... セブンイレブ... »
 
コメント
 
 
 
いいねー (ちまき)
2006-02-20 23:40:38
コンプトニアナ、カッコいい~。

濃い色の茎に縞模様の花、渋いわー。

後ろに写っている黒法師も調子良さそうで何より。



春鴬囀、どんなお花かしら?

ガステリアの花は臥牛しか知らないけれど

似たような蕾だから楽しみだなぁ。

まずはどこまで伸びるかが最初のお楽しみですな。

 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-02-22 00:23:26
#ちまきさん



>濃い色の茎に縞模様の花、渋いわー。



なるほど。

渋いと言われれば、そうかも。

悪くないですよね。

なんか、押し付けがましくなくて。





>春鴬囀、どんなお花かしら?



ガステリアも、種ごとにさして花に違いは無いと思います。

咲いたらアップしますね ^^
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。