SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



多肉と言えばコーデックスとサボテン。
そんな私SCUMには、まったくもって興味の無い多肉植物だったのですが、ちまきさんのところや、salsaさんのところを見るうち、良いかもと思い始め、マナミさんの「日々これ精進…ん!?」ブログ内、「発見!」を見て、たまらず買ってしまいました。




黒法師 Aeonium arboreum cv. Atropurpureum


せっかくなので、超しょっぽい枝挿し鉢の物を購入。
なんだって、育ててナンボですから、最初から見栄えの良い株になんて興味がありません。
写真の株、どれ程しょっぽいかというと、鉢が2号鉢ですから。
超小さい。

花が咲くまで育つかしら。





コンプトニアナ Haworthia comptoniana(Haworthia emelyae var. comptoniana)


地味だけれど、繊細で美しい花を咲かせるハウォルチア。
その一種のコンプトニアナが花芽を出しました。
ハウォルチアなんてどの花も一緒なんだけどなぁ…なんて思いつつも、花を見られるのが楽しみです。



【参考記事】
黒光りの魅力「黒法師」(毎日考)
黒法師、サンシモン(多肉な日々)
発見(日々これ精進…ん!?)

コメント ( 11 ) | Trackback ( 4 )



« 我が青春の橘高文... 難解日本語 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゴウキング)
2006-01-28 14:29:31
こんにちわ。

花の名前って勉強したいとおもいつつ、手に取る本は、花占いとかだったりします。
 
 
 
黒法師 (pon2)
2006-01-28 15:51:56
夏に弱らせてはどうにか家にいますが、例のごとくぜんぜん大きくなりません。ん?ドルステニアはscumさんちに行った途端大きくなったんですよね。だから、あまりアテにはならないなあ。

 そういわれてみると黒法師の花ってみたことないなあーと検索してみたら、黄色のかわいい花なんですね。

 http://www.z-tokai.com/huukei21.htm

 
 
 
おぉっ (ちまき)
2006-01-28 17:08:21
真っ黒法師だー。

2号鉢サイズだけど茎がしっかりしていていい感じですよ。

去年私が買った2号鉢サイズのしょぼ法師はもっとひ弱な茎でした。

でも今シーズンでかなりいい感じにまでなりましたよ。

なんとなく根が弱い気がするので、傷つけたりしない限り放置でOKだと思われます(自己流)



黒法師の花、大株にならないと出ないといいますね。

かな〜り憧れています。

是非、今後も生育経過をUPして下さいっ。



そんな私の憧れはハオ様。

花芽かっこいいなー。
 
 
 
おっ!黒法師だ♪ (マナミ)
2006-01-28 17:10:03
TB、ありがとうございました(^^)

必殺!TB返し・・・させていただいていいでしょうか?



この黒法師、成長がけっこう早いので見ていて楽しいと思います。

花が咲くといいですねぇ〜。(^^)

花が咲かなくてもまんま、花のような子ではありますが。



 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-01-29 01:21:56
#ゴウキング



こんにちは。

は。

っつーか、はじめまして。

花占いを生かして合コン存分に楽しんでて下さい。

そんな貴方へのオススメサイト

http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/







#pon2さん



>ドルステニアはscumさんちに行った途端大きくなったんですよね。だから、あまりアテにはならないなあ。



たまたま合う環境だったからってカンジですけどね。

うまく育たない子も結構多いです。

うちはいかんせん、マンションのベランダ栽培で、夏は案外陽が当たらないので、夏型好強光型の種がうまくいかないんですよねぇ..



>黄色のかわいい花なんですね。



私はマナミさんのブログで見て、わりと豪快だなと思ったんですよ。

見てみたいです。







#ちまきさん



私はアエオニウムは育てた事が無いので、先輩、よろしくね w



>2号鉢サイズだけど茎がしっかりしていていい感じですよ。



連れて帰ってから2号鉢に植えたけれど、店では0.5号のプラ鉢に入っておりました。

梅雨までにうちの環境に慣れ、体力つけてくれるんじゃないかな?と、楽観の上での冬季導入です。



>なんとなく根が弱い気がするので



おっと、そうなんですか(^^;

時期が時期なので、根に触れず、鉢を大きくしただけにしたんですよ。

セーフ(笑



>是非、今後も生育経過をUPして下さいっ。



まぁ、多肉の記事は、月に一度ぐらいは載せますので(笑



>花芽かっこいいなー。



花は地味ですけどね。

咲いた事あったっけ?てブログ検索したら、去年の4月に咲いてたって、それを覚えていないぐらい印象薄(笑

http://blog.goo.ne.jp/scumscum/e/85e38ba0cfea38c28373177e812449c8



その時の記事にも、「コンプトニアーナ、たしかうちに来て初めて花をつけたよなぁ…いや、違うっけ?って、それすらうろ覚え(^^;」なんて書いているし(^^;;;







#マナミさん



TBお返しいただき、ありがとうございます m(_ _)m



>花が咲くといいですねぇ〜。(^^)



私はこういう、女性に人気の高いタイプの多肉植物を育てるのが、わりと苦手なので、いまいち自信が無いのですが(^^;

花が咲くぐらいまでのサイズにはしてみたいものです。



>花が咲かなくてもまんま、花のような子ではありますが。



ですね。

見栄えが良くて、普段も楽しませてくれるなんて、良い子だな。
 
 
 
Unknown (salsa)
2006-01-29 15:03:19
ご無沙汰しています。

トラックバックありがとうございました。

こちらも新記事よりTBさせていただきました。

本当にそろそろ書こうと思っていただけなので、決してネタパクリではないのです。信じてください。



…というか、いきなりどうしたんですかって感じですけど(笑)

サボテン・コーデックに加えて、アエオニウムだけ特化していくSCUMさんというのも面白いと思う(みんなも喜ぶ)ので、ぜひ頑張ってください。



それでは。
 
 
 
Unknown (どっと)
2006-01-30 20:41:27
別件ですが。

おそらく海からメールがいく模様。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-02-02 01:40:35
#salsaさん



疑いませよ、我らがsalsaさんを w



どうしたと言われても、単純に興味がいくらか沸いたからってだけです。

アエオニウムに特化する事は無いですよ(^^;







#どっとさん



来ましたよ。

もんじゃ食いたい。
 
 
 
qufrg (Arturo )
2007-11-28 01:08:11
 
 
 
ipopv (Angie )
2007-11-28 03:41:55
 
 
 
nnrbm (Teagan )
2007-11-28 09:56:53
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。