しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

W杯 南アフリカ大会 準々決勝

2010年07月04日 | スポーツ
W杯 南アフリカ大会 準々決勝

ウルグアイ 1-1(PK4-2) ガーナ
ウルグアイは40年振りのベスト4。
ガーナはアフリカ勢初のベスト4を逃す。
決定的なシーンは、延長戦の最後の最後。
ゴールに入るボールを手で叩き落した。
当然レッドカードで、PK。
決めれば、勝ちだったPKが入らない。
ベスト4への重圧、だったのか。
それでも、そのPKを外したジャン選手が、PK戦では始めに蹴って決める。
凄い精神力。
ガーナ、残念。


オランダ 2-1 ブラジル
ブラジルが先制。
始めの勢いは、攻撃も守備もブラジル。
オランダは、ブラジルのゴール前ではシュートコースがなく、オレンジに群がる青いユニホームが印象的。
後半、8分、シュナイデルのゴール(オウンゴールから変更)が決って流が変わる。
オランダのパス回しがスムーズになる。あれほどあったブラジルのプレッシャーが薄くなる。
後半23分にオランダが逆転すると、ブラジルに焦りが見える。
猛攻を仕掛けるも、効果的なものは少なく、オランダが逃げ切る。


ドイツ 4-0 アルゼンチン
アルゼンチン、応援していったのに、ドイツに圧倒された。
何本かシュートはあるが、弱いシュートばかりで、決定的なミートしたシュートはなかった。
かなり差を感じた対戦。
ドイツが強いのか、アルゼンチンはこのレベルではまだ通用しないほどのチーム力だったのか。
結局、メッシは無得点。
そう言えば、カカもルーニーも得点を上げられなかった。


スペイン 1-0 パラグアイ
パラグアイが、スペインに食い下がり、もしかしたらと思わせる試合。
しかし、やはりスペインは強かった。
パラグアイが最初のPKを決めていたら違っただろうか。
PKを外し、その次のプレイで、スペインがPKを得る。
1度決めたが、やり直しになり外す。
何とも付き合いがいい。
しかし、無敵艦隊は隊列を整えて、万全の態勢なるつつあるような。
スペインは60年振りのベスト4。

準決勝はユーロ2008の決勝カード。
“ドイツのリベンジなるか、はたまたスペインの返り討ちか”だな。

欧州対南米対決は、3-0で欧州完全勝利。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アリス・イン・ワンダーラ... | トップ | 「愚者たちの街 刑事エイブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事