しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

オールジャパン 準決勝

2009年01月10日 | スポーツ
オールジャパン 準決勝

2009・1・10(土) 代々木第一体育館

女子
富士通 75-56 トヨタ自動車
矢野選手が大活躍。
前半を終わってシュート確率が100%というので、後半注目していたら、外したのは1本だけ。
それも自分でリバウンドを取って決めたので、実質100%みたいなもの。
富士通が始めに大きくリードしたからか、トヨタの方は焦りが生まれたかも知れない。
本当にシュートが決まらなかった。
ノーマークのレイアップまで落としたこともあり、トヨタには波が来なかった。

JOMO 78-75 シャンソン化粧品
接戦になった。
動きを見ていると、大神選手、吉田選手のアグレッシブな動きが目立つが、シャンソンも相澤選手を中心に確実に点を入れていく感じ。
流れが行ったり来たりして、最後はシーソーゲーム。
どちらにも勝つチャンスはあったと思う。
が、4Pで吉田選手が負傷退場している時間が長かったので、その影響もあったかも知れない。
吉田選手はリバウンドもよく取るし、小柄なのに凄いと感心させられることが多かった。

男子
日立 90-72 パナソニック
やった!!リーグ戦3連敗のパナソニックを抑えて、初の決勝へ。
この試合もディフェンスの勝利だと思う。
どちらも重い立ち上がりだったが、点数を見ると日立ペース。
結構パナの選手はストレスが溜まってくる内容だったと思う。
そして、スリーポイントが本当に良く決まった、五十嵐選手以外。
3Pに菅選手の3連続に酒井選手も続いて、あっと言う間に突き放した。
そんな余裕で、五十嵐選手にもスリーが入るまで打っていいよ、みたいな雰囲気が。
結局8本目に決めて、次も外れたから9本中1本。
そんな日もあるさ、って栃木戦からだけれど。その分、他のみんながよく入れたし、五十嵐選手は他で活躍していたから、OK。
菅選手はスリーの他もよく動いて、ディフェンスは勿論、オフェンスもよかった。

アイシン 82-78 トヨタ自動車
男子も2試合目は接戦。
トヨタ、最後にスリーが入れば逆転、というところで任されるのは岡田選手。
昨年の決勝も、プレイオフの時も同じ様なシーンがあった。
なかなか決められなくて、残念なのだけれど。
今回はそんなぎりぎりになる前にもっと岡田選手に打たせればいいのに、と思う場面もあった。
無理してインサイドで勝負して、JR選手や公輔選手にやられていた。やはりアイシンの方が大きい。

そう大きいといえば、パナソニックと日立を比べると、パナの選手はみんな大きい。
いつもは2階席が多いが今回はアリーナだったので、その大きさが感じられた。
それでもパナには快勝したので、日立は強い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「待ちうける影」 ヒラリー... | トップ | 「犯罪小説家」 雫井脩介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事