しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「ねずみ小僧六世」 星新一  

2006年07月27日 | 読書
《ちょっと長めのショートショート》とサブタイトルがついて、
「おみそれ社会」「ノックの音が」「マイ国家」を底本にした9編収録。

星新一さんの本はほぼ全部読んでいるので、今回収録された物も読んではいるのだが、
よく覚えていたのは「牧場都市」。
他は読むと思い出したり、すっかり忘れていたり。
また楽しめるからいいか、とも思う。
星さんが亡くなり、新作はもう出ないが、このように新たな編集や装丁で出版されるのは、新しい読者を掴む上ではいいのかも知れない。
でも、オリジナル編集はそれなりにまとまっていたから、オリジナルもなくさないで欲しい、と思う。
「ノックの音が」はその顕著な例。全部「ノックの音がした」から始まるのだから。

ショートショートは、直ぐ読めてしまう。だから余韻もあっという間かと言うとそんな事はない。
まるで長編を読んだように、心に深く刻み付けられる話もある。
余韻も、恐ろしかったり、清々しかったり、パワーをもらったり、えっ?と疑問符が浮かんだままだったり、ほのぼのしたり、バラエティに富んでいる。
そして、星さんが御自分の父上や祖父上のことを書いた小説やエッセイも、とても興味深く面白い。
大好きな星新一さん。たくさんの人に読んで欲しい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドリームバスター3」 宮... | トップ | 「トンネル」 2001独 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBしました (izura)
2006-11-29 16:24:12
よろしくお願いします^-^
星新一さんは昔に少し読みましたが、
一番のオススメは何ですか?
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事