しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

ラグビーW杯 イングランド大会 日本3勝1敗

2015年10月13日 | スポーツ
ラグビーW杯 イングランド大会  2015

日本3勝1敗。

予選ラウンドが終了。
日本は3勝1敗ながらも、ベスト8には進めなかった。
3勝して進めなかったのは、W杯初。
日本のいたプールBは、1位南アフリカ、2位スコットランドで決勝トーナメントへ。

3勝1敗で三つ巴になるが、ボーナスポイントがなかった日本。残念だ。
サモアがスコットランドに勝ってくれたらと、サモアを一生懸命応援したが。
日本の対戦だけ見ると、スコットランド圧勝かと思うがそんな事はなかった。
惜しい試合だった。

それでも、南アフリカに大金星をあげ、サモアとアメリカにも勝利して“日本のラグビーは強い”を印象付けた。
見ていても楽しい試合でワクワクさせてくれる。
大飛躍の日本ラグビー。
これは4年後の日本開催のW杯に繋がる。
前回大会の最終戦で最後までトライを狙う姿勢を見せてくれた事からも繋がっている気はする。
4年後に向けて、日本の中でも盛り上がって行くだろう。

それにしても、日程がどうも納得出来ない。
1プール5つだから、対戦間隔が全く違ってしまう。
サッカーだったら、ほとんど同じ日程で試合をして行くのだが。
参加数の問題なのだが、同じに出来るような数に増やせばいいのにと単純に思ってしまう。
かなり体力が消耗するスポーツだと思うから。
そう考えると、スコットランド戦は戦う前から不利だった。
反対にアメリカ戦は有利だったかと思うが。
なるべく同じ様な間隔がいい。

ベスト8は
南アフリカ-ウェールズ、ニュージーランド-フランス、アイルランド-アルゼンチン、オーストラリア-スコットランド
残らなかったのは、イングランドだけか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回 出雲駅伝 | トップ | 「悪魔の羽根」  ミネット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事