しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

徳永英明LIVE 市川

2007年09月17日 | 音楽
2007・9・16(日)市川市文化会館
『VOCALIST&SONGS』07~08Tour
昨日の市川から始まったツアー。
公開リハーサルとその1日前からいるとのことで、市川は4日目で、地元気分と言うこと。
ツアータイトル通り、VOCALISTが中心で、自分の曲はお馴染みのシングルバラードをいくつか。
ずっと座って、何曲か前の方では立っている人もいたが、じっくり徳永さんの歌声に聞き入るコンサート。
とても心地いい2時間だった。
カバーの曲はゆったりしっとりと、ご自身の曲はそれに力強さが加わる感じがする。

3時開演という、ちょっと一般的ではない時間で、徳永さん自身も
「外はまだ昼間ですが・・・・」「終わってもまだ明るいです。遠くからでも来られますね」と意識していましたが、それが内容に影響はないでしょう。
ツアー2本目で客席の反応は気になるようだ。
昨日は、わっ!と来た曲が今日は静かで、あれっ?どうして?と思ったらしく、歌い終わった後に聞いた。
「昨日、来た人」。前の方は昨日も来た人たち。
今、徳永さんのコンサートは、SS席というのがあり、抽選で前の席が取れることになっているので、前にいるのはファンクラブに入っているコアなファンなのだ。
反応が違うのはその為と納得しつつ、
「始めて聞いたように反応して」と言ったのだが、その後、正直に反応するのが、ちょっとワザとらしかったらしく、
「ご免、俺が悪かった。好きに反応していいから。みんな正直で不器用だから(笑)」
自分は2階の後ろの席で、客席の反応までは分からなかったが、なんか面白かった。
今回は発売されているコンサートチケットはすべて売り切れ。
今日の市川は、発売日を過ぎてから購入したが、その時市川はあったけれど、その後の神奈川県民ホールなど売り切れで、市川があるのが不思議な気がした。エアポケットだった?

今、VOCALISTがヒットして、話題になっている徳永さんですが、
他の人がそういう状態の時は「いいなー」と思っていたそうだが、今自分がそうなると、この大きな波からいつ落ちるか、気が付いたら底にいるかも知れないので、気を引き締めているそうだ。
1曲1曲を大切に歌っていくことしかないけれど、と。
「そして、この状態も皆さんが応援してくれるから、自分の幸せな気持ち、皆さんにも幸せな気持ちでいて欲しいから、お互いに幸せな気持ちをやり取りして行きましょう」
そう、幸せな気持ちになれるコンサートだった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007 F1第14戦ベル... | トップ | 柔道世界選手権 2007 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは♪)
2007-09-17 16:33:04
こんにちは♪
お気に入りのものがありましたら、とっても嬉しいです。
よろしくね( ^-^)ノ(* ^-^)

http://www.bbbcc.net/?ii
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事