しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「冷たい檻」 井岡瞬 

2022年05月06日 | 読書
「冷たい檻」 井岡瞬  中公文庫  

北陸地方にある村の駐在所から警官が失踪した。
県警本部から派遣された調査官・樋口透吾は、後任の駐在・島崎巡査部長と共に失踪の謎を追う。
そして、過去に発生した事件や事故が、村に存在する大型複合医療施設に関係していることに気づいた。
だが、さらに凄惨で、不可解な殺人事件が発生してしまう・・・・・・。
   <文庫本裏カバーより>






複数の人物の視点で描かれた物語。
何が起こっているのか、立体的に見えて来る。
謎を解明して解決して行くのが、主人公の樋口。
人を寄せ付けない固い人物かと思ったら、人当たりは柔らかく、面白い人物設定。
物語も、失踪した警官の北森は公安の人間と言う事で、何か大きな陰謀があるのかと思ったが。
陰謀には違いないが、意外な展開。
最後にすべて分かると言うより、それぞれの視点から、それとなく分かって来る。
それがまとまって行く。
そして、実際にありそうな問題で怖い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ノックス・マシン」  法... | トップ | 「検事の本懐」 柚木裕子  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事