* Laughter is the best medicine *

   笑いは最高の薬!

お久しぶりでございます。

2011-09-21 | Weblog
またまたお久しぶりでございます!
前回「お久しぶりです!」と更新したのが8月23日。かなり経ってますなぁ

今年に入ってだんだんめんどくさくなって更新率が下がってましたが
「よし!9月からは心を入れ替えて、また毎日更新するわよ!!」と張り切っててんけど・・・

いやぁ~、人生は上り坂、下り坂、そして『まさか』があるとよく言うけど
ほんまにあるんですな~、まさかって。

じ、じつは、9月18日からあたしの(我が家の)生活スタイルがガラッと変わってしまいました。
と、まさかの同居が始まったのです。しかもうちで・・・

とゆーのも、8月末に姑が自宅で右腕を骨折(姑は骨折したことを自分でわかってない・・・)
そして9月1日に入院、9月2日に骨固定手術。でもここでまたまさかが!
術後に容態が急変。検査の結果、脳梗塞ということ。
幸いすぐに対応してもらえたのと軽度だったためICUで3日治療して一般病棟に戻れる頃には
言語と手足の麻痺もほぼなくなってました
でもここで安心してはいけない。
最初、入院は1週間程度と聞いていたんやけど、脳梗塞が起きたため18日まで延びたの。

そしてその間に、あたしと先生が心配していた『認知症』が一気に進んでしまって・・・。
(認知症の症状は2年ぐらい前から出始めてたから通院しててずっと薬も飲んでたの)
骨折したのが右腕やから何もできないし・・・ 第一、昼間に一人で家に置いておくのは危ないし・・・
とゆーことで、うちで引き取ることになったのです

普段話してる人はよく知ってると思うけど、結婚当初から決してうまくいってるとは言えない嫁姑の仲やで?
そやけど、あたしの性格上やっぱり、ほっとかれへん
そりゃもう、かなりの覚悟が必要でしたよ

介護生活4日目。ずっと缶詰状態のあたしですが、もともとインドア派やったからそれは別に苦ではないけど
30分に1回は同じことを言う姑に毎回「うんうん、そうやんなぁ」って話を合わせ
風呂も歯磨きも着替えも嫌がる姑を説得し、トイレの場所が何回行ってもわからないので毎回ついていき~
(夜中もトイレに起きるし・・・)
身体はまだそんなに疲れてる感じじゃないけど、精神的疲労がハンパねぇ~~~~~
半年先、1年先のことを考えると暗~くなるので、とりあえず今は1週間スパンで考えるようにしてるねん

介護保険のこととかよくわかってないので、友達に話を聞いて、ケアマネージャーさんも紹介してもらって
今日は、初めてケアマネージャーさんに来てもらい色々と今後の介護のことで相談にのってもらいました。
そのケアマネさん、男の人やねんけど イケメン
うわ~こんなことやったらもっとちゃんと化粧しときゃよかったよ~~~と後悔
イケメンやけどめっちゃ気さくな人で、わからないことも聞きやすかったからよかった~
「姑のためにも・・・とゆーより、あたしの息抜きのためにも週2回ぐらいデイサービスをお願いしたいんです。
なんか介護から逃げようとしてるようですけど・・・・・」って言うと
「逃げていいんですよ!一人でやろうとしたらストレスがたまりまくって爆発しますから」
そう言ってくれたのが一番うれしかった 肩の力が軽くなったような気がして。
果たして頑固な姑がデイサービスに行ってくれるかが問題ですが・・・・・・・・・・・・

なんか、ぶわ~っと書いたので文章めちゃくちゃ
でもまたこれからも息抜きのためブログ書いていきますね~
『介護日記』になりそうやけど、またちょっと余裕ができたらパンやケーキ作りも再開したいわ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (もちゆち)
2011-09-23 10:50:13
めっちゃビックリした
どうしてたんかなぁ??って思ってたんやけど、
まさかのまさかの同居スタートやったのね。

ワタシのお母さん、5月に亡くなったおばあちゃんの介護を
ずーっとしててさ。
その間、大変やったけど、頼れる施設やサービスには
いっぱい頼ってたよ。
何もかも1人で抱え込むと、自分がってなるしね。

超頑固者だったお爺ちゃん、なんやかんや言いつつ
デイサービスで作った作品とか持ち帰ったりしてたわ

さゆりんさんところは、リナちゃんが受験生で
大変な事もあるやろうけど
いろんな人(イケメンケアマネさんとか)を頼って
自分の体調、くずさないようにね
返信する
お久しぶりです (lilo)
2011-09-24 00:30:28
ずっと更新無かったから、どうしたのかな…と思ってた。
親の事は避けては通れないって言うか、状況は違ってもいろいろあると思う。
いろんなサービスをうんと利用してね。
ここで発散出来るんだったらドバ~と言ってね

返信する
もちゆちさんへ (さゆりん)
2011-09-26 16:50:19
んも~~~~~、ほんと大変
もちゆちさんのお母さんもずっと介護してたんやね。
ほんと尊敬するよ。
介護の先輩に色々教えてほしいぐらいよ~。

100歳で亡くなったあたしのおばあちゃんも
認知症でね、しかもかなり変わり者で頑固やってん。
姑のやること言うこと頑固なとこ、全部そっくり!!
おばあちゃん見てたから、わけわからんこと言うても
そんなに驚かないんやけど、24時間一緒にいるから
このままだと精神的にやられそう
すんなりデイサービス行ってくれるとは期待してへんけど
嫌でもなんでも行ってくれなあたしが倒れる~
返信する
liloさんへ (さゆりん)
2011-09-26 16:57:16
お久しぶりです~。

姑の認知症は2年前ぐらいから症状が出てたから
ブログには書いてなかったけど、週に2回ぐらいは
おかずを持ってったりして様子を見に行っててん。
これからどうするか考えなあかんなぁ~って
思ってたら、今回まさかの骨折で急展開
腹をくくったつもりやったけど、やっぱり大変
特にリナが受験生やからよけいに不安やわ・・・。
週1回でもいいからデイサービスに行ってくれ~~~
返信する
ごぶさたしています (★mochi★)
2011-09-27 14:08:51
お久しぶりです。
この1カ月、大変だったんですねぇ。。。
でも、とっても感心しちゃいますエライっ
変化した生活に慣れてくるころ、疲労がどっと押し寄せてくると思いますが、ムリしないでくださいね。。。
陰ながら応援させていただきます
返信する
びっくりしました。 (じゅんちゃん)
2011-09-27 14:15:15
最近更新されてないな~と思ってました。
介護…あたしは自分の父を介護して精神的に倒れそうになりました。
ある日突然その日かやってくるんですよね。
最終的に老人ホームのお世話になりました。
でも毎日呼び出しかかったりで落ち着く時間なく。
ホームに入る前にデイサービスにも行ったけど直前になってイヤってごねるし。よく休んだりも。
ストレスいっぱいになるので、よく友達に話を聞いてもらってました。
聞いてもらうだけでもちょっとはマシになりましたもん。
がんばれとは言いません…できるとこまでで、でも悔いのないように。
返信する
★mochi★さんへ (さゆりん)
2011-09-29 12:52:29
お久しぶりです!
同居10日経ちましたが、なかなか慣れませんわぁ~この生活に
たぶん緊張状態が続いてるからなんとかやれてるんでしょうけど
ちょっと逃げ道を作らねば、ほんとに参ってしまいそうです~
返信する
じゅんちゃんへ (さゆりん)
2011-09-29 12:57:42
お久しぶりです!
いつかそんな日が来るだろうとは頭の隅のほうで
覚悟はしてたんですが急にその日がやってきたので
私の頭の中も我が家の生活も大混乱です
まぁ、一番混乱してるのは姑だと思うので居心地いいように
してあげたいんやけど。
デイサービスはたぶん嫌がるんだろうな・・・。
でも時々はあたしも休みたい!
姑が来てからまともに眠れてないから~。
返信する

コメントを投稿