* Laughter is the best medicine *

   笑いは最高の薬!

さんまの炊き込みご飯

2009-11-17 | お料理
THE缶詰活用メニュ~ さんまの蒲焼きの缶詰で炊き込みご飯を作った
魚の臭みを消すためにしょうがの千切りを入れて(今日は人参も)、それと醤油・酒を加え
スイッチONしてあとは待つだけ~

ジャーーーン! 炊き上がったとこ~

身をほぐしながらご飯全体を混ぜたら完成


みんなおかわりして食べてたし好評でよかったわ~ 

でもこれ、1つ問題が・・・・
炊き込みご飯を作ったらいつもそうやけど、次の日に白いご飯を炊いたら匂いが残るんよねぇ
これは青魚やから絶対にすごいはず・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんまの蒲焼き (lilo)
2009-11-18 00:22:05
昨日、さんまの蒲焼きを作るのに一苦労したばかり。。。
缶詰・・・この手があった・・・
上手に活用しないとね~。
翌日の炊飯器の匂いとなんとなく黄ばんだようなご飯は毎回考え物です

返信する
liloさんへ (さゆりん)
2009-11-18 00:49:06
缶詰ってけっこう使えるんだ~って気づいて
それからけっこうストックするようになったわ
炊き込みご飯、大好きでよく作るんやけど
いつも翌日にってなるのよねぇ

生魚のさんまをさばいて蒲焼き作るのは大変よね
あたしも経験あるわ~~~~
返信する
炊き込みご飯 (もちゆち)
2009-11-18 13:22:01
炊き込みご飯、美味しそう
ワタシは魚をさばくのが苦手なので
缶詰よく使うわ~。
スーパーで1尾、魚を買うときは
お店の人に3枚おろしにしてもらってるから
なかなか、さばくのも上手にならんのよね

確かに炊飯器が翌日に匂うことも。。。
一生懸命、拭いても匂うね
返信する
もちゆちさんへ (さゆりん)
2009-11-18 22:41:14
青魚苦手じゃなかったら、この炊き込みご飯はけっこうオススメ
でもやっぱり今日、炊飯器開けたら炊き込みご飯の臭いがしてた

余談やけど
魚を買って捌くとしたらゴミの日も考えないとね~
前にさばいてから木曜だと気づいた時はガーーン・・・
ゴミの日は月曜だからすごい臭いを放ってた~
返信する

コメントを投稿