* Laughter is the best medicine *

   笑いは最高の薬!

五目豆

2006-11-20 | お料理
昨日買った圧力鍋でさっそくを炊いてみました

すいぶん前に実家から送ってきてくれた豆やねんけど、それが青大豆でね、
普通の大豆と味が違うのか?これで五目豆にしたらまずいかな?とか、まるで
お店で売ってるやつって、めっちゃ甘かったりするから甘さ控えめなのが作りたいねん。
ネットで調べたらいろんなレシピ(味付け)が出てきて、どれが一番おいしいのかわからへんから
もう自分でてきとーにやってみたわ

てきとーにやったわりには、まともにできた
青大豆、炊いたら普通の色になったし、普通の大豆と同じ味やわ~。
いやぁ~すごいわぁ~圧力鍋ほんまに短時間で豆が柔らかくなる
まだ青大豆2カップぐらいと、黒豆が4カップぐらいあるねん・・・ がんばって炊くわ。

それにしても、豆の膨張率には驚いた。

   左:戻す前  右:煮上がったもの。
今朝、一晩水につけた豆を見てビビってん。ぼわっって増えてたから

豆を炊いてたら、ガスコンロの受け皿と五徳の汚れが急に気になって
また始まった・・・大掃除が

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、リナのスイミングのテスト日。
今月から子供たちだけで行かせてるから、前に見た時からどのくらい泳げるんか不明やってんけど
バタフライがけっこうさまになっててビックリ リナ、かっこええ~~~~←親バカ
今日はバタフライで12.5m泳げてたので合格
「合格したからなかよし12月号買って~」ってさ。リナだけ買うとトモがすねるんだよなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋 (もちゆち)
2006-11-23 22:07:22
よいな、よいな、圧力鍋
やっぱり時間はかなり短縮できるよね。
ワタシも買いに行ってくるわ

リナちゃん、なかよし派なのね。
ワタシも小学生の頃、なかよし派やったわ。
懐かしいなぁ。。。
返信する
もちゆちさんへ (さゆりん)
2006-11-24 01:39:03
いいよ~、圧力鍋。ほんまにあっとゆーまにやわらかく炊ける。
でも鍋に入れる水分の量とか加熱時間とか
慣れるまでちょっと難しいかも。

リナは、ふだんは『ちゃお』を買ってて、たまに『なかよし』も買ってる。
ちなみにあたしは『なかよし派』だったよいっしょだねぇ~。
返信する

コメントを投稿