サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「TOVE/トーベ」

2024-01-01 23:45:45 | ヨーロッパ
2021年フィンランド・スウェーデン
原題:TOVE
上映時間:103分   
 
ムーミンの作者である童話・絵本作家トーベ・ヤンソンの若き日(20代半ば)の姿を描く物語。
監督はザイダ・バリルート。出演はアルマ・ポウスティ、クリスタ・コソネン、シャンティ・ローニー、ヨアンナ・ハールッティ、ロベルト・エンケル。
 
主演の女優さんが美人でもなければスタイルも良くないなあ、、と思ってたら、、
実在のトーベ・ヤンソンがそんな感じだったのね。失礼致しました。
別に良い人でもないしマイペースな人、、でも彼女視点で描いてるから憎めない。
結局、ムーミンってご本人の芸術の挫折の賜物だったのね。
映画としてそこをキレイゴトにしなかったのは好感が持てます。
まあいろいろ良い事も悪い事もあって、、セラヴィって事なんですね。
 
同性愛者(バイセクシャル)だったということですがBLが近年人気だけど、、、
GLって言い方は聞いた事ないなあ、、ってどうでもイイ事を観ながら思ってしまいました。
で、恋愛の行方も、、結局そこかい!って、、まあ、リアルですね。これが人間。
 
父との確執の結末のパターンが全くオレと同じで、、ビックリするのと同時にちょいとグッときました。
86歳没との事ですがラストの映像はご本人なんでしょうね。
まさしく天真爛漫な夢見るお嬢さんだったんでしょうね。。。
 
『TOVE/トーベ』【予告】
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悪魔は誰だ」 | トップ | 「SPY×FAMILY シーズン2」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。