サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「クナシリ」

2023-04-10 20:01:37 | ヨーロッパ
2019年フランス
原題:KOUNACHIR    ドキュメンタリー
上映時間 74分
 
ベラルーシに生まれ、フランスを拠点とするコズロフ監督が
北方領土・国後島を訪れ、その現状を見つめるドキュメンタリー。
監督、脚本はウラジーミル・コズロフ。
 
寺の石垣、朽ち果てた船や砲台、欠けた茶碗など、現在も島のいたるところに残る第2次世界大戦の痕跡。
政治思想云々な感じはほとんどなく、どちらかというと、国からもほったらかしにされてる島の現状風景を坦々と映す構成。
途中、安倍首相のTV演説のシーンとかは入るが、、その辺の所をもうちょっとクローズアップして欲しかった。
国同士はすったもんだしてもアオリを食うのはいつの時代も現地の人々。
いつまでそんな不毛な状況が続けられるんだろね?
 
映画『クナシリ』予告編
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エスケープ・ルーム2:決... | トップ | 「かっこいいスキヤキ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。