サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「アキラ AKIRA」

2023-03-30 16:54:35 | 日本
1988年日本    アニメ
上映時間 124分
 
近未来の東京を舞台に超能力者と暴走族の少年たちや軍隊が繰り広げる戦いを描いた人気漫画を
製作期間3年、総製作費10億円という当時としては破格の歳月や労力をつぎ込んで生み出された
濃密でハイクオリティなアニメーションが国内外に多くの影響を与えた伝説的な一作。
原作、監督は大友克洋ご本人。脚本は大友氏と橋本以蔵。
声の出演は岩田光央、佐々木望、小山茉美、石田太郎、玄田哲章、草尾毅、鈴木瑞穂 。
 
当時、原作漫画をドキドキしながら読んだもんです。
あまりにもスケールの大きいすげえ話だった。
日進月歩のアニメ業界、今新たに創られたらさらにスゴイ事になりそうだけど、
当時としてはびっくりたまげた出来だったんだろうし、後のアニメにも影響を与えたんだろうな。
そろそろ現在の最新技術によるリブートを観たい気もしますが
まあ、ご本人が監督もやったくらいだからなかなか許諾はとれないのかもね。
 
余談ですが、、脚本の橋本以蔵さん。
昔、オレがサントラ担当した某映画の脚本の方でした。いやあ、びっくり!
 
アキラ AKIRA(1988) 劇場予告編
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まなざしの長さをはかって... | トップ | 「ブレット・トレイン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。