サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「長江 」

2016-05-19 21:12:00 | 日本
「長江 」
1981年日本

さだまさしが祖父や父母が青春時代を送った中国を訪ね、
長江の流れに沿って通り過ぎる街と人々と、その歴史を追うドキュメンタリー。
監督、主演も本人。

当時、、、さだがこの映画制作の為に莫大な借金を背負った、、、ってーのは有名なエピソード。
映画自体はけっこうヒットしたらしいが、結局、約28億円(さだ曰く金利を含めると35億円)もの負債が残った。
結局は撮影途中から高額な35ミリ映画フイルムでの撮影に変更した事と。
長江の源流域への立ち入り交渉が難航したことによる、撮影スケジュールの超過が原因らしい。

今、観ると、、、一個人が撮ったとは思えない、、、文化価値のある古き良き映像。
音声もしっかり録れてるし、、、編集も長いけど、、ちゃんとしてる。。。
監督、主演、、、20代でこんな渋い大人の作品を作るとはなかなかだなあ。。。
でも、それにしても、、30数億返せるってーのがスゴイよなあ。。。

改めて、、、映画作るのってホントお金かかるよなあ。。。
オレも生きてるうちに1本くらい、、、って思うけど、、、無理だよなあ。。。


予告編、、、見つかりませんでした。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SOUL RED 松田優作」 | トップ | 「セッション」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。