サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「わたしの叔父さん」

2023-11-15 20:19:29 | ヨーロッパ
2021年デンマーク
原題:Onkel/Uncle
上映時間:106分   
 
酪農を営む娘と足が不自由な初老のオジさんの日常の物語。
監督、脚本はフラレ・ピーダセン。出演はイェデ・スナゴー、ペーダ・ハンセン・テューセン、オーレ・キャスパセン。
 
特に何も起こらないし、セリフも説明もあまりない、地味に静かな、、ハリウッドとは対極のヨーロッパ作品。
でも、これが良いのよ。語らずとも伝わるし、ちょっとした事でも心ざわめく。
介護する人、される人、将来の不安、家族の在り方、、みんなそれぞれのあるある問題。
特に良い人も悪い人も登場しない。。
 
食卓のTVニュースで流れる北朝鮮ミサイルのニュースを気にも留めないところがリアル。
これぞ、普通の人の日常だけど、それぞれに悩みと事件は起こる。
他人には解らない本人達の絆、、娘さんの幸せを祈らずにはいられない。。
 
ラストの意味深シーン、、これは果たして、、そんなところもヨーロッパ的。
この手の作品がお好きな方にのみおすすめな1本。
 
『わたしの叔父さん』予告編
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムヒカ 世界でいちばん貧し... | トップ | 「ベルリンファイル」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。