めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

旧東海道宿場シリーズー3

2015-09-19 20:14:53 | インポート
「戸塚宿 いま・むかしウォーク」

JR東戸塚駅オーロラシティ(ダイエー4階)から出発して11kmは戸塚駅ゴール
15kmはJR藤沢駅北口ゴールの2コース  自由歩行です

9:26  高層マンションに囲まれたオーロラシティを出発しました


出発して10分も経たない内に旧東海道の看板があります
楽しいウォークになりそうで~す


10:13   五太夫橋を渡って戸塚駅に向かいます
橋の名前は人の名前なんですね


五太夫橋の上からの舞岡川 なぎ倒された草で水が見えません


箱根駅伝の戸塚中継所付近ではマンホールに
タスキを渡す絵があって道中を楽しませてくれます


柏尾川にかかる吉田大橋には広重の絵があります


男の人たちの表情が良くわかりますね

旅を楽しんでるみたい!

10:26  山王祠


JR戸塚駅のなが~いデッキを横断しました


澤邊本陣跡


11:00  大坂下~大坂上まではかなりの上り坂でした
登りきったところで チェックポイントです

11kmとここでお別れです

15kmに進んで藤澤宿へ


11:53  諏訪神社でお弁当食べます

木陰で休ませていただきました  お礼にお賽銭も忘れませんよ

お腹は満腹! リュックと足取りが軽くなって
藤沢へ向かう元気が湧いてきました


今日のコースの看板です


見にくいので大きくしてみます
 写真の上でクリックして読んでね!


このコースを全部歩いたのです


遊行寺の坂はず~っと下りで助かりました

坂の途中には今は跡形はないけど一里塚の説明があります

藤沢橋を渡るとゴールの藤沢駅はあと30分程


藤澤宿の町中では至る所に
こんな絵や歩道に案内があります
まとめてみました

海辺だったことがよくわかります

12:55  ゴールのJR藤沢駅北口に到着!



3回シリーズの宿場歩きのうち一回目お休みしたのが残念ですが
旧東海道歩きの楽しさを味わえて良い思い出になりました
横浜ウォーキング協会のスタッフさんに感謝です!



今日の歩数   24,972歩
    時間   3時間19分
    距離   17.47km





最新の画像もっと見る

コメントを投稿