めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

長崎ベイサイドウォーク一日目

2014-11-20 19:13:01 | 県外
長崎街道・健脚自慢コース 23km
タイトル通りの手ごわいコースでした!

勝海舟や坂本竜馬の歩いた長崎街道にチャレンジ!

6:45   早めに会場に着いて会場周りの散策


8:15 水辺の森公園を出発しました


気温14度 歩きやすいお天気です


出発して10分で出島の中を通過します  入場料510円ですがウォーカーは無料です

国指定史跡(出島和蘭商館跡)。鎖国時代の約200年間
日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口でした。

 出島のミニチュアで全体の建物の配置がわかります
この狭い土地で貿易が行われていました

江戸時代の中期以降は、羅紗(らしゃ)、ビロード、胡椒(こしょう)、砂糖、ガラス製品、
書籍などを輸入し、
銅、樟脳(しょうのう)、陶磁器、漆(うるし)製品などが輸出されていました


新地中華街通過  8:35

横浜、神戸と並ぶ中華街・新地は、江戸時代中期に中国からの貿易品の倉庫を建てるために
海を埋め立ててできた街。
東西、南北あわせて約250mの十字路は、長崎市の姉妹都市である福建省の
協力でできた石畳。
現在、中華料理店や中国菓子、中国雑貨など約40店舗が軒を並べています

中華街・眼鏡橋・シーボルト通りを通過後長崎街道歩きは
蛍茶屋から坂道に入ります 9:13


市電の終点蛍茶屋  ここまでは平らな道でした


傾斜のきつい坂が続きます


現在は峠の中をトンネルがあるのですが当時はこの道を登ったんですね
どれほど健脚だったことでしょう!
日本の夜明けに尽力された方々に頭が下がる思いで歩きました


ずいぶん町が下になりました 山のてっぺんまで家があります


坂道の途中で無人のみかん一袋100円也を買って
11:45 唐八景公園 チェックポイントと芝生広場で昼食 


13:30  鍋冠山展望台 港を一望できる絶景!
夜も夜景ポイントです








ここからはグラバー園に向かう下りが続く道になります


13:55 大浦天主堂とグラバー園の横を通ってゴールの港に向かいます 


現在も中国が管理している孔子廟の前から水辺の森公園に帰ってきました
お疲れ様でした! 14:28 スタッフさんの拍手に迎えられて ゴールです



15日の歩数   46,729歩
     時間   6時間32分
     距離   31.76km










最新の画像もっと見る

コメントを投稿