めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

網走の一日観光

2018-06-14 12:26:44 | JML
6月7日でっかい道オホーツクマーチ前日
一日乗り放題バスを利用して観光に出かけました

路線バスの乗り放題なのでお客さんは少ないです


次は網走監獄
前に来た時に見学したのでパスしましょう
というわけで降りません 
お金出してまで何度も見る所ではないですから


観光バスが来るので広い駐車場があります


終点の北方民族博物館に入ります


バスが到着すると館長さんがお出迎えです
9:30からなのでまだ早いけどどうぞと!入れてくれました


博物館の特徴は、民族ごとの展示ではなく 衣食住など
それぞれのテーマごとに様々な民族文化を並べて展示していること
民族間の違いを比較しながら見ることができます

東はグリーンランドのイヌイト(エスキモー)から
西はスカンディナビアのサミ(ラップ)まで、
広く北方の諸民族の文化を紹介する博物館です

北方民族の方の衣装って手が込んでいます


これなら暖かいですね~


北海道よりもっと寒い所に住むなんて信じられない~


カラフルで暖かそうでおしゃれです


びっくりしたのはこの合羽
なんと魚の皮ですよ!軽くて雨を通さないのだそうです
全く捨てるところなしの生活!見習わなくちゃ~


イヌイットの方って器用ですね
感心することばかりです


100~200年位前にイヌイト(エスキモー)という
民族が居住していた住居を模した展示物
作っている時の映像がテレビで流れています


網走川の河口で発見された貝塚


モヨロ貝塚から出土したオホーツク文化の土器類


ロシア連邦の町ウデ




絵画展も同時開催中


有難い事に65歳以上は入場料無料という事で
珍しい文化に触れさせて頂き感謝です
近いけど山道なので乗り放題バスで
流氷館へ向かいます この間私達二人の
貸し切り状態でした


天都山 流氷館屋上からの網走湖方面
残念ながら曇りなので知床連山は見えなかったです


-15度の体験室では流氷の上で
アザラシと北狐のはく製を見ることが出来ます
ナメダンゴの赤ちゃんは黒くて目がどこにあるか
分からなかったけどクリオネは可愛いです


こちらには日本人やマレーシアなどからの観光バスが
6台ほど来ていて賑やかでした


気温は28度と暑い日でしたが湿度の無い北海道は
時折涼しい風が吹いて快適な観光が出来ました

流氷館の周りでは蝦夷ハルゼミの鳴き声が
森に響き渡っていました

網走道の駅キネマ館(高倉健や吉永小百合のポスターが貼ってあります)で
遅めのお昼を頂き 
3時から明日のウォーク会場へ向かい地図などをもらって
駅前のホテルに戻って明日に備えました

雨の予報が気になります





最新の画像もっと見る

コメントを投稿