めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

沖縄2デーから帰りました

2014-12-16 14:55:07 | 県外
名護・やんばるツーデーマーチに行ってきました

一日目12月13日の朝です
会場は名護市21世紀の森 屋内運動場  20kmは8時に出発します

名護市役所は屋内運動場のお隣です


台風に負けないがっしりした大きな木がありました


信号を渡ると会場です


ストレッチの後  いよいよ出発! どんなところを歩くのか楽しみです
7:55
地元の小学生が力強い太鼓で見送ってくれます


暑くなく寒くなくウォークにぴったりの気候です
20kmは 屋部みどりの道ちゃーがんじゅーコース

会場を出て84号線沿いをひたすら北へ
ナゴパイナップルパーク前を通過して中山公民館で給水とチエックポイント
40kmとの分岐から左折し名護湾に向かい海岸を歩いて市役所前からゴールへ

自然に生えているパパイヤ


屋部小学校中山分校の門
教室は見えません  9:14
シーサーが子供たちを守っています


山道なので人家を見かけません
一軒の沖縄そばのお店がありました 
珍しいメニュー ヤギそば ・・・ヤギ肉なんでしょうね
ウォーク中は看板を見ても想像だけですがそれも楽しいです!


看板だけ見て通過!


ちゅら海水族館への道です
 周りは南国の木の林が続きます


ヘゴという   大きなシダです


9:30 地元ならではの看板 
 写真に写すものがこれくらいしかないのはさびしい・・・
看板は見かけるけど どこにあるの?


10:37 人家のあるところに出ましたが人に出会いません
家の角に石敢當とあるのは 中国の強い武将の名前から来ていて
魔物が怖がって近寄らないので魔除けに
 また 交叉点に面した場所で交通事故にならないように
との意味があって歩いているとほとんどの家の角に この文字がみられました   




シーサーに挨拶したくなるくらい人に出会いません


平屋なので瓦の様子がよくわかりますね~


11:08  浜辺にきました


貝殻を拾たり 砂利になったサンゴを踏んで癒されます
首里城の案内の方の話によると 
サンゴの砂利を踏むと浄化されて体に良いのだそうです
首里城書院の中庭に真っ白いサンゴが敷き詰められていました


進路は海を離れてゴールに向かいます


11:42 市役所前を通過です



11:47 ゴールのスタンプを押していただきました


地元の人には会えなかったけど南国ならではの植物との出会いと風が程よくあって
快適なウォーク一日目でした

お昼を済ませてから 今帰仁(なきじん)の世界遺産を訪ね
其のあと欲張って ちゅら海水族館まで足を延ばしました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿