めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

ステンドグラス特集

2016-07-20 09:24:14 | IML

教会のステンドグラスを特集しました

写真がボケていたり逆光であまりいいのが写せませんでしたが
大好きなステンドグラスを見ることが出来て嬉しかったです

物語になっているようでお話が分かると見る目も違うんでしょうけど
教会に通ったことが無いので残念です 
でもきれいな物大好きなので写してきました


ゴールウェイ大聖堂
1965年にボストンに住む枢機卿リチャード・クッシングが
献納したものです
サーモン・ウェア橋を渡ったコリブ川の中州にある


















ダブリンクライストチャーチ大聖堂
ダブリンで最も古い大聖堂
1038年に最初の建物が建てられたが幾度も修復されて
今のような建て物になった 
元はカトリックだったが今はキリスト教の大聖堂

その歴史はこのパネルに記されています














広い地下室があり見学できます


貴重な工芸品などが展示されています
ミイラになった猫とネズミ
パイプオルガに逃げ込んだネズミを追いかけて
乾燥したオルガンの中でミイラになったようです




聖パトリック大聖堂
タラの丘に建つアイルランドへのキリスト教布教を
おこなった聖パトリックの名に由来している
ダブリンに2つある中世の大聖堂のうちの一つ
ヨーロッパの名だたる大聖堂に比べたら
やや質素で地味な印象


教会は首席司祭によって統率されており、
もっとも有名な司祭は『ガリバー旅行記』を
書いたジョナサン・スウィフトです




 素敵なパイプオルガンです


天井には天使の彫刻




教会の入口には人が大勢待っています



歴史のある地味な教会の内部をゆっくり
見せていただきました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿