めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

モハーの断崖 NO.2

2016-07-19 11:14:06 | IML


7月5日のクライマックスは自然が作り出した
高さ120m~214m  長さ8kmも続き
思わず息を呑み込むほどの断崖! しかもフェンス無!
崖っぷちから真下に波しぶきを見おろす 迫力満点!

というわけでとっても楽しみで~す!

まずバスを降りて見渡せば沢山の観光バスと
人の多さにびっくり!年間100万人が訪れるそうです
これでまだ世界遺産に登録されていないとは!

ビジターセンターは景観を損なわないように
配慮され丘の下にあります


まずビジターセンターをみて左側の断崖へ
進んで行きます 狭い通路に人の列ができています


感動の一瞬!


お天気でよかった~ 風も無くて淵を歩けます


ぎりぎりを歩きます


3枚目の写真は一大決意で覗いて写しましたよ~


下に見える細い岩は波や風雨で削られて
次第に小さくなっていく運命です


通路が二通りあっても私たちは崖の方を歩きます
皆さんいい度胸です


崖っぷちで写す人もいます


覗くだけでもスリル満点!


遊覧船が小さく見えます
カメラ目線 すごいです!
 今思えばゾ~っとします




今度はビジターセンターを真直ぐに進み
オブライエンの塔に行ってみます


2ユーロで塔に上りました
塔の上からの眺め


塔の隙間から


らせん階段は一人しか歩けないので
上る人が待っててくれます


お花も断崖の引き立て役




バスの集合時間なので戻ります
観光バスだけでも20台はいます


観光バスがいつも立ち寄る昼食場所のようです
私たちはすでにお昼を済ませたので
Iさんが飲み物を買うところを中の雰囲気と共に
写しました


14:30 バスは岩場の海岸で一休みです


運転手さん運転しながらガイド役!
ガイドの合間にアイリッシュミュージックをかけてくれます




しばらく走って岩場の海岸でまた休憩


のどかに牛が昼休み


アイルランド最後の景色をたらふく堪能して
だ~い満足でした!



ツアーは夕刻ゴールウェイに戻りました

19:20 ゴールウェイ発電車でダブリンへ戻ったのでした
明日の夕方ダブリンの空港からパリ経由で羽田着の予定です





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポア)
2016-07-19 20:38:24
 モハーの断崖、すごいですね。
 道順とか崖、崖淵からの断崖の写真、臨場感あります。
 実際はもっとすごいんでしょうが、ちょっと味わえてうれしいです。
   
  丁寧な説明と写真で珍しい景色、楽しめました。
  本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (さつき)
2016-07-19 23:14:53
ポポアさん

長いことお付き合いいただいて有難うございました

一緒に旅仲間として歩けたことを嬉しく思います

カメラを向けた通りに辿って頂けたので旅仲間の一員ですよ

いい旅が出来て良かったです

最後は迫力のある景色で感動モノでしたね
返信する

コメントを投稿