めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

春木桜と足柄桜巡り  15km

2017-03-16 19:38:15 | 歩く
一足お先にお花見で~す
足柄にある富士フイルム研究所脇の
狩川の土手沿いの両岸に植栽された
171本の春めき桜が3月中旬から
見ごろを迎えました

今日は良く晴れて気温が上がり
快適なウォーク日和となりました

小田急線新松田駅下り小田原行き
各駅電車内からの富士山 8:55
急行の待ち合わせでドアが開いています
以前はホームからもっとよく見えていましたが
家が立ち並んでから見え方が変わりました


9:21
開成駅前公園で受付に並ぶ皆さん


10:00 富士フイルム研究所前を通過


踏切であまり出会うことのない
大雄山線の通過を待ちます
和田河原駅で上下線がすれ違いました


狩川に架かる橋にさくら祭りの旗が並んでいます


ゆったりと流れる川に沿ってお花見が始まりました


手の届くところに咲く花をじっくりと
眺めながらのウォークです


春木径・幸せ道桜祭り
3月18日~20日まで
カンヒサクラとシナノサクラの交配種を
南足柄市がこの足柄桜を春めき桜として
2000年3月に品種登録したもの


南足柄市の農家などで彼岸の頃に咲く
さくら(足柄桜)を育成してきたそうです


11:50
アサヒビール工場の芝生ひろばで
お花見気分を味わったのでした
 いつものおにぎりですけどね~・・


午後のスタートは桜並木を下って


早咲きのさくらに癒されます


地元農家の方々の思いがかなった
美しい桜をたっぷり見せて頂きました


名残を惜しむ皆さん(私も)
振り返って写真を撮っています


控えめなネコヤナギ 
こちらも春の使者ですね



山裾の農家の方々の努力で生まれた新品種
一足先にお花見を楽しませて頂きました

小田原ウォーキング協会のスタッフさん
今年もきれいな桜を見せて頂き
ありがとうございました!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿