めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

つくば国際ウォーキング大会 一日目

2014-06-02 19:29:29 | KKML
ツーデーマーチ一日目の5月31日は
筑波山神社・むかし道コースの30kmです

5:53
ホテルの窓からはXPつくば駅と中央公園の様子が見えます


8:35 地元の中学生ボランティアさんが出発のスタンプを
押してくれました
出発は筑波総合体育館(バスで移動しました)・ゴールはつくば中央公園



平沢地区
(国指定史跡)平沢官衛遺跡・・ひらさわかんがいせき
今から千年以上前の奈良・平安時代の筑波郡の役所跡
復元した 板倉・土倉・校倉が見られます


遺跡の横を通過中


9:25 筑波山のふもとでは 田植えが済んだばかりです


 
筑波山の中腹にある筑波山神社まで緩やかな登りが続きます


筑波山が迫ってきました

   左・・男体山(871m)  筑波山神社裏宮脇駅からケーブルカーで8分
右・・女体山(877m)つつじヶ丘駅からロープウェイで6分

両方合わせて5コースの登山ルートがあります


10:34 筑波山大御堂(坂東33観音霊場の大25番札所)


続いて筑波山神社・・・筑波男大神(いざなぎのみこと)
             筑波女大神(いざなみのみこと)の
夫婦ニ神を主神とする全国屈指の由緒ある名社
何をお願いしてるのかな?




ウォークの途中でなかったら上まで行きたかったんですけど
駅だけ見てあきらめました


13:00 山を下りて再び田園風景をのんびりあるきます
お花や麦畑が癒してくれますが スーパーもコンビニも無いこの町を
早く脱出したい!と思いながら・・・







町に入ってからやっとガリガリ君に出会い
生き返った心地でした

14:30 筑波大学の東側をひたすら約6km
 真っすぐに伸びる東大通り沿いをゴールに向かいます


15:28 スタッフさんに拍手で迎えていただきほっとしました
熱中症にならずに完歩出来て良かったです



ゴールした広場にはスタッフさんの姿ばかりでした
タイムリミットの16:00までにはまだ時間があります
アンカーさんの姿もまだです



31日の歩数  46,002歩
   時間  6時間9分
   距離  31.27km

良く歩きました お疲れ様!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿