めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

朝夷奈・名越切通を巡る

2018-03-24 23:09:01 | 歩く2018
春の雪や雨でウォークをお休みしてました
今日は久しぶりの鎌倉です

鎌倉駅前からスタートして朝夷奈と名越切通を巡り
京急六浦迄の13kmです

昨夜迄の雨で切通の山道に不安を感じながらの
スタートとなりました

名越トンネルの先を横須賀線の線路を横断してから
いよいよ山に入ります いきなりの急な坂


何度も同じコースを歩いていますが今日は
何時もと条件が違います
晴れていても山道は湿って滑りやすいのに
昨夜までの雨で一面濡れた状態
おまけに山から染み出た水が滝になっていたり
水たまりが広がっていたりとにかく足元注意です


お天良し!高台からの眺めよし!
気分良しの三重奏!




一面の水たまりを避けながら


咲き始めた桜や真っ赤な椿に癒されて進むと
草むらに可愛いお狐さんが私たちの無事を
見守ってくれています


切通しを過ぎると桜並木が続く高級住宅街を
お花見しながら進んで行きます


今年はさくらが早く咲いて各地の
桜まつり実行委員会は慌てているようですね


小川に覆いかぶさるように桜とキブシが
花をつけています


お姫様のかんざしみたいですね


小川のせせらぎを聴きながら
ゆったり歩く皆さんです


白木蓮とさくら


十二所から朝夷奈切通へ
雨が多かったので滝が出来ています
ペットボトルに水を汲もうとした娘さん
足元が不安定で岩は滑るしであきらめたようです
落ちたらびしょ濡れの場所ですから
やめて正解でしたね~ 見ている私達もホッとしました


つるつるの鎌倉石の上を慎重に歩く皆さんです


石切り場跡のようです
仏像が岩に彫られています


山の中でチェックポイントです


切通しの様子が良くわかりますね~
鎌倉時代に作られた貴重な場所を歩ける
なんて幸せなことでしょう!





今日は七切通しの内の二か所を歩き
逗子ハイランドの桜並木のお花見もできて
一週間ぶりのウォークは大満足でした
雨上がりに備えてトレッキングシューズで
参加したのは正解でした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿