めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

せっかくウォーク

2018-06-19 18:38:58 | JML
6月12日
でっかい道4日間のウォークが終わって
ほとんどの方はお帰りになりました

大会本部の方によるサービスでもう一日
お世話になりました
参加者は約50名

サロマ湖ワッカ原生花園を訪ねるみち 
10kmです
ユジノサハリンスクが見える?かも




常呂町の佐藤旅館さんにお世話になりました
北見のウォークが終わってから
シャトルバスで連れて来て頂きました


翌13日 5:26
早朝の穏やかな海へお散歩
眼の前のオホーツク海に感激!
冬には流氷の接岸で氷の海になるところです




ハマナス


海側からの佐藤旅館


サロマ湖マラソンやオホーツクサイクリング等
ポスターが貼られています


冬季オリンピックのメダリスト達の本も
予約受付中
オリンピックの感動が甦ってきますね~


カーリングの皆さんの練習場
12日に見学したかったのですが
月曜日が休館日で残念でした


7:20
ワッカ原生花園に向けて出発しました


バスで12分 到着です
寒い海風が吹いています


出発式とストレッチの後
8:00自由歩行のスタート
ワッカ花の聖水迄の往復10km


湿原かと思っていたら歩きやすい舗装道路で良かった!
スカシユリやハマナスがまだ蕾が多いので
2週間後くらいが満開の花畑になるようです


エゾゼンテイカ


エゾノシシウド・スカシユリ




オドリコソウ・キリンソウ


センダイハギ


一面のセンダイハギに感動!


ワッカの森チェックポイント
花の聖水(ワッカの水) 海水と混ざるエリアなのに
真水が湧いています 


おしいお水を飲んでから折り返します


スカシユリ
花びらの根元に隙間が見えるので
スカシユリと言うそうです


ハマハタザオ・ヒオウギアヤメ


10:00 
ゴールのネイチャーセンターが見えました


9時頃から雨との天気予報でしたが
ゴールまで雨に降られずお花を写しながら
ゆっくり楽しむことが出来て良かったです

レンタサイクル650円があるので歩きに自信のない人は
自転車で見て回ることが出来ます

せっかくウォークをお世話頂いたスタッフさんに感謝です
ウォークが終わってから女満別空港まで送って頂き
13:40発羽田行きで帰宅
至れり尽くせりお世話になりました

北海道を満喫する一週間のウォークの旅は
これで the end






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仲山)
2018-06-21 11:33:18
 きれいですね!素敵なブログ楽しませてもらいました。写真ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (さつき)
2018-06-21 17:45:35
仲山さん 見て頂き有難うございました

草花が好きなので大自然を満喫出来て楽しかったです

これからもよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿