時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

ポタジエ通信  ⑩

2023-04-11 00:00:15 | ポタジエ通信

                                                   剪定しきれてないハナズオウがようやく咲いてきました

      これもいい色だね

 

        

        その下のモッコウバラの鉢で咲いているゴウダソウもいい色だね

 

        

         無理やりもらった東京からのスミレがしっかり根が付きました

        

         青色のハナニラようやく咲きました

        

        最後になりましたが鉢に植えてある小さめな椿です

        蕾は少なく10個くらいです

        

         瞳子椿もこの色はもう終わりです

         大きさがわかると思います

 

        

         親木はお花が終わりましたが 最初の子供の木はこんなに大きいのが

         まだまだ咲いています

        

        

        お父さんのピンクの散り椿も一気に咲いてもう終わりそうです

 

         

        実はもう1本椿の木があります

         公園の藪椿の実を貰って来たのをジューンベリーの鉢に置いていたら

        芽が出たのです

        そのうちの1本が大きくなってきました、来年で3年目咲いてほしいな

 

        

        コウちゃんが喜ぶスナップエンドウに鞘が出来ました

        収穫できるまで教えないでおきましょう

        今年は去年ほどは見込めませんが何とかなりそうです

 

 

             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ  

                                                ルーシーとみーみにポチお願いします

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバツツジの花が咲きまし... | トップ | ぺっぺさんからの便り (畑... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 3 (ゆーしょー)
2023-04-11 00:23:50
こんばんは。
ハナズオウなのですね。
きれいに咲きましたね。
お庭に色んな花を植えているのですね。
スナップエンドウ、美味しいですよね。
Unknown (姫子)
2023-04-11 05:39:53
青色のハナニラ綺麗ですね
あまりこちらでは見かけません
スナップエンドウ 美味しそう(^^♪
 (manj)
2023-04-11 05:54:39
お早うございます。

沢山の花達でした。
綺麗に咲いていますね。
多雨さんの椿、咲いていました。。
Unknown (kazuyoo60)
2023-04-11 06:58:38
スオウバイ、元気に咲いていますね。完全に枯れてしまいました。ゴウダソウも元気なこと。
赤い豪華な椿たち、ピンクの散り椿、良いのをお持ちです。スナップエンドウも嬉しいですね。
ポタジェ (幸せなさち)
2023-04-11 06:58:55
おはようございます
ハナズオウ、大好きです
種から芽を出したんですね!
嬉しいですね~
私も種を拾ってきて(笑)
飢えて見たくなりました
スナップエンドウ、楽しみですね!!
Unknown (チーちゃん)
2023-04-11 07:18:26
おはようございます。
たくさんの花が咲いて
ステキな庭ですね。
ハナズオウ (花ぐるま)
2023-04-11 08:01:36
綺麗に咲きましたね~ハナズオウ、
この時期に葉を見ないでいっぱい咲くお花です
私のところはゴウダソウは今紅白で咲いています
椿もあまり沢山あると大変です
私もだいぶ小さくカットするようにしています
その代わり花は少ないですが、大きくなってしまうと始末に負えなくなるからです
砂@@烏煙同、美味しいでしょうね!何時も買ってきます
投稿してから~ (花ぐるま)
2023-04-11 08:02:52
気づきました
最後の行はスナップエンドウでした(キーボードを見ないで打ってしまった)
ハナズオウ (ran1005)
2023-04-11 08:35:14
今あちらこちらでハナズオウの開花が見られますネ。色が濃いのでとても美しく見えますネ。
ゴウダソウはドライフラワーに使われるのですか?
同じツバキの木でも、印象の違った花が咲くのですネ。
3番目の赤い椿の花は、まるで唐子かボクハンの様ですネ。
コウちゃんの喜ぶスナップエンドウ・丸々と育っていますネ。
Unknown (山小屋)
2023-04-11 09:05:29
ゴウダソウ・・・
実の姿からオオバンソウと呼ばれて
います。

コメントを投稿

ポタジエ通信」カテゴリの最新記事