時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

ポタジエ通信  48

2024-05-12 00:00:24 | ポタジエ通信

   

ようやく花が咲きだしました

庭の八重のシャクヤクです

 

今年はうれしいことに5本出てそれぞれに蕾が3つです

頑張ってくれたね~

 

ゴウダソウのお花の後の種はこんな風です

小さな芋で増えるのかオキザリストリアングラリスというのだそうです

 

これは東側のスナップエンドウです

 

こちらは南側でよくなってくれます

 

このところの収穫にはコウちゃんは来てくれません

学校から帰ってから近所のお友達と遊ぶからです

 

やっぱり載せたいです

枝が木の状態になったのでかなり切りました

フレンチラベンダーです、挿し木も1本だけできました!

 

木の幹に虫が入り慌てましたみかんの木にたくさんの花が付きました

クマバチ?みたいな大きな蜂が来ています

よくわからないまま何もしていませんが去年は30個くらいなりました

今年も頑張ってくれるかな・・・

 

     にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

     ルーシーとみーみにポチお願いします

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスからのナニワイバラが素... | トップ | 図書館分室の帰りは旧道歩き »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪3 (ゆーしょー)
2024-05-12 01:34:33
こんばんは。
八重のシャクヤクですね。
見事に咲きましたね。
シャクヤクが好きで昔植えたことがあります。
牡丹よりシャクヤクの方が好きなのです。
Unknown (姫子)
2024-05-12 04:58:54
とっても綺麗なシャクナゲですね
美しいわぁ~♪
コーちゃん スナップエンドウよりお友達が良く成っちゃいましたか。。。
寂しい反面 それだけ大人に成って居る証拠ですね
八重の芍薬 (幸せなさち)
2024-05-12 05:38:50
おはようございます
八重の芍薬が綺麗ですね~
色も素敵、豪華ですね!
スナップエンドウも大収穫、すごいです
オキザリスは葉も綺麗ですね!
Unknown (kazuyoo60)
2024-05-12 05:50:54
綺麗なシャクヤクです。何本も咲く大株、良いですね~。
ゴウダソウの種が可愛い、良いドライフラワーが出来そうです。エンドウも沢山実って、美味しいでしょう。
蜜柑の花、沢山実ってくれそう、楽しみですね。
Unknown (山小屋)
2024-05-12 06:15:32
ボタンが終わればシャクヤクですね。
たくさん花を咲かせてくれそうです。
 (mcnj)
2024-05-12 06:19:26
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。
八重の芍薬、目が覚めるようです。

沢山のスナップエンドウがなりましたね。
八重のシャクヤク (地理佐渡)
2024-05-12 06:52:36
おはようございます。

存在感がありますねぇ。赤い花は
濃い緑に浮かんでいるようです。
Unknown (チーちゃん)
2024-05-12 07:33:45
おはようございます。
八重の芍薬
キレイですね。
スナップエンドウも
たくさん収穫できましたね。
芍薬 (花ぐるま)
2024-05-12 08:12:02
こんにちは
今朝は曇り空です
芍薬の花がきれいに咲きましたね
私のところも今2種類咲いていますが、今年は少し小さめ加奈❓って思いました
スナップエンドウ、沢山収穫ですね
コウちゃんもいろいろと忙しくて~なかなか大変?
今の子供は子供のカウが減って遊ぶ子も少ないのかなって思います
私の子供の頃や我が子の時の雑な扱いの子供時代と違って今は大事に大事に育てられているようですね
どちらが幸せかわかりませんが~
フレンチラベンダー、今年は家のも頑張っています
芍薬の花 (ran1005)
2024-05-12 08:58:10
芍薬が咲いたのですネ。
我が家の庭では、同じ色の一重の日本芍薬が咲きます。
来週半ば頃かな~
ゴウダソウもいっぱい種が出来て・・・
可愛らしいですが、ドライフラワーもそう毎年必要無いので、抜いています。
そうで無いと、来年庭がゴウダソウだらけになりますのでネ。

コメントを投稿

ポタジエ通信」カテゴリの最新記事