生活

とりとめもなく

祭だ祭だ

2010年08月22日 22時57分46秒 | Weblog
ゆうべからおまめと一緒に実家に泊まって今朝は7時起きだ
三ツ目通りに集結する地元お神輿を観に行く。4年に一度の本祭りなので亀戸天神までねり歩くのです。
今年はママが町内会の役員になってしまい、警備と称してはっぴを着てお神輿に付いて亀戸天神まで歩いて行かないといけないので、私とおまめはママを応援してさっさと帰る予定・・・
7時半に行ってみると、地元7ヵ町の7基のお神輿が集まっており、これが観たくて毎回(といっても4年に一度だが)来てしまう。今回は従姉妹の子供たちがお神輿観たいって言って朝もはよからやって来た(大人4人&子供5人で)
そして今年82になるうちのじーちゃんもはっぴにパッチに花笠かぶり、亀戸まで歩いて行くという・・・
本人曰く「じーちゃんもう今年が最後かもしれないから行くよ」
このセリフを何度聞いたことか。
従姉が「あれそういえばじーちゃん4年前もそんなこと言ってなかった?元気だねー」というから「じーちゃん、あれ多分死なないと思うよ」と言っておいた(3年前にスカイツリー着工前のイベントがあった時も「じーちゃん間に合わないかもしれないから行きたい」つーから連れてったけど、もうすでにツリーは完成間近ではないか) 。
じーちゃんはひ孫たちとお神輿の前で写真を撮ったりして幸せそうだった。
さてひと通り写真を撮ったり近所のオババたちに挨拶したりしてるうちに動き出した祭列を見送り私たちはいったん家に帰る。従姉妹たちはおトイレに入って帰って行った・・・
朝の日差し、油断してたがすでに30度はあったんでなかろうか、すっかり消耗した私とおまめは実家に戻りおにぎり食べてごろごろしてたらドラゴンボールが始まってしまったのでおおもうこんな時間かと慌てて家を出る。
さっきママを応援しに行った際「あら扇子持って来るの忘れちゃったわ〜」と言うから、後で届けると言っておいたのだ。しかし家のどこを探してもないし今朝はテーブルの上にあったのできっとバッグに入れたのにすっかり忘れてあんなこと言ってるのだろう、しかし万が一本当に忘れてたらまずいのでその辺にあったリロ&スティッチのうちわを間に合わせとして持って家を出た
お神輿が進むスピードをナメていたら、思いのほか速く進んだようでなかなかうちの町会のに追いつかない。そして周辺地域の祭列もどんどん加わって膨れ上がり国道14号(京葉道路)から四ツ目通りを左折、お神輿は全部で20基くらいになっています。錦糸町駅のガードもくぐりオリナス前でやっと追い付いた
もうここまで来たら亀戸は目と鼻の先だからうちわがあっても無くても関係ない気もするが・・・と思いながらママを探すと、扇子、手に持ってやんの。
「ごめーん、バッグに入ってた」「はいそうだと思ってました」「これでお茶して帰って」と1000円くれた。まるでたかりに来たみたいだ。
  祭列ごしのスカイツリー
 祭列ごしのオリナス
その後はじーちゃんを見つけて応援したり適当にお神輿を観て、オリナスで買い物した後お茶して帰ってきた。
私とおまめは特に何もしてないのにすっかり疲れてお昼寝してしまった。
じーちゃんは帰って来てもらったお弁当を半分食べてちょっと寝たらすっきりしたんだって。気温35度の中4時間以上歩いてちょっと寝てすっきりする82歳って・・・
たしかに夕方じーちゃんちに行ったら、元気にしてた。
グッタリと楽しい夏の日だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする