里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

好きな花 �

2007年11月22日 23時42分23秒 | オフシーズン2007-08

この花も大好きな花の1つです。
葉が1枚しかないので『イチヨウラン』と云います。

私が知っているのは上高地内で2箇所ですが、春になって上高地に入ると、毎年
芽吹きを確認しに行きます。
いつもの場所に小さな芽が出ていると、「また会えたね。今年も宜しくね。」と
声をかけたりしてしまうのです。

上高地は4月中旬~11月中旬の営業で、シーズンが終わるとその年働いた従業員は
正社員以外は一旦解雇されるのですが、希望すれば翌年また雇用されます。
だいたいどこの旅館・ホテルもこんな感じなのですが、
毎年春になると、「また会えたね。今年も宜しくね。」と再会を喜び合う声がそこここで
聞こえます。
人にも花にも、再び会える喜びは同じです。うれしいです。

緑色の花を咲かせるのはこの『イチヨウラン』だけでなく、他にもたくさんあります。
それぞれが、目立たずひっそりと咲いています。
そんな健気さが好きですし、見習いたいなぁと思いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。