里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

植物園の楽しい木

2007年12月04日 19時28分17秒 | オフシーズン2007-08

今日の写真は『イチゴノキ』。 英語の名前も『ストロベリーツリー』です。

名前を聞いただけでは想像が出来ないですが、
実物を見ても「苺と云われてもなぁ…」って感じでしょうか。
ぱっと見は『ヤマモモ』ですが、イボイボの外見が毒を持っているように思えます。
ネットで調べると「毒なし」となっていました。
でもよく考えると、植物園で注意書きなしに生っている実は大抵は「毒なし」ですよね。
ちょこっと味見すれば良かったなぁ。
一緒に行った同僚は、さっさと中を割って食べていました。
中は黄色くてドロッして、金時芋を美味しく焼いた時の中身のような感じです。



花は紅花と白花があって、馬酔木のような花です。
この花が咲き終わってからもちろん実が生るわけですが、
この木の変わっているところは、花が咲いている木で、同時に実も生っているところです!
ん!?



こんな感じで、花と実が一緒に見られます!
こっちの写真の花は白花ですが、花の向こうに赤い実が見えますよね。
植物園には赤、白両方の木が何本か植えてあったのですが、
白花の木にだけ実が生っていました。
で、どうして同時に見られるのかと云うと、
花が終わって1年かかって実が生るかららしいです。
夏頃に緑色の実が生って、それが黄色みを帯びて来て、赤に変わり、赤黒くなって
生食が出来るようになるらしいです!

でも何とも可愛くて楽しい花と実でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寒い日が続いています)
2007-12-05 22:30:16
関西は紅葉の盛りですか
こちらはすっかり茶色の山々に変わり
白い世界になるのを待っています

やましか
返信する
常念が恋しい毎日です。 (里。)
2007-12-06 00:55:57
見に来て頂けて、うれしいです。
植物園だけでこんなに楽しい気分になれるのですから、
少しでもいいから山の中に入って、自然に囲まれて
過ごしたい気持ちでいっぱいです。
26日に近郊の山に行く予定なんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。