中原聖乃の研究ブログ

研究成果や日々の生活の中で考えたことを発信していきます。

半年間の近況報告、と来週の学会発表

2017-05-01 11:11:11 | 研究報告

去年は多忙が続き、業績以外のアップデートを、一年近くもほったらかしにしてしまいました。この間、ロシアのチェルノブイリ原発事故の影響を受けた方との交流や、アメリカ在住マーシャル人訪問など、本当に様々な楽しい出会いや発見がありました。

 

個人研究の目標は、順調に資料も集まり、2年後のまとめに向けてなんとか目途が立ったのですが、共同研究、とくに地球研での共同研究がなかなかうまく行きません。昨年は、年度初めにせっかく採択された「放射能汚染地の再生」に関する共同研究が、年度末には審査で落とされてしまい(「あなたが勝手に落ちたのです」という声が聞こえてきそうですが)、まさに奈落の底、を味わいました。でも、地球研のほかの共同研究に入れていただいたので、一から修行し、これからも精進してまいります!

ところで、5月4日オタワで行われるIUAESで発表します。タイトルは、Community Reconstruction after atomic bomb testing in the Marshall Islands from the point of view of the knowledge and relationship です。Poison, Movements and Communitiesというパネルですので、参加される方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてください。

国際学会も4回目。なんとか慣れてきました。何に慣れたかというと、わからなくて恥をかくことに。相当ひどい英語でもいいたいことを伝えることに。

 


最新の画像もっと見る