季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

春の花(樹木)

2022年04月15日 | 樹木

 

クロモジ(黒文字)・・・クスノキ科

杉の樹林下、クロモジの群生

 

 

 


 

カナクギノキ(鉄釘の木)・・・クスノキ科

クロモジと花が、とても良く似ている、赤い果実は見た事があるけど花は初めてでクロモジと勘違いした。

クスノキ科の中では唯一落葉すると記述があります。

 

 

 


 

ウワミズザクラ(上溝桜)・・・バラ科

この白いブラシのような花が好きなんです。(^^ゞ・・・満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

マクロで撮るとビックリです。・・・蕊の長いこと

 


 

ミツマタ(三椏)・・・ジンチョウゲ科

さすがに終盤です。

 


 

ヒメウツギ(姫空木)・・・アジサイ科

もう、咲いているとビックリでした。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-04-15 22:39:38
こんばんは~♪

クロモジ、花ばかりでなく優しい緑の葉もいいですね~。
この時期山の緑の色が数えきれないほど変化に富んでいて、それだけでもうっとりと見とれてしまいます。
カナクギノキ、赤い実が落ちていてそうだと教えてもらったことがあるのですが、こんな花が咲くのですね。
ウワミズザクラ、先日見たら固い蕾だったのですが、もうこんなに咲いているのですね~。
爽やかで大好きです。
ヒメウツギもこんなにいっぱい咲くのですね。大はしゃぎだ~(^-^)
返信する
Unknown (man)
2022-04-17 09:04:31
おはようございます。
この所、天気が不安定で晴れで無いと開かない
花があるので困ります。
でも、雨も欲しいですしね~
クロモジ、若葉はとても良い感じですし花も
落ち着いた色で大好きです。
カナクギノキの花は初めて見ました。今まで
見たかも知れないけどスルーしていた可能性も
ヒメウツギが他の山でも咲き始めていました。
返信する

コメントを投稿