おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

津偕楽公園のD51

2009年03月23日 | 旅行


 三重県県庁所在地である津市を歩いていると、県庁の近くに津偕楽公園がありました。この公園の歴史は古く、安政3年頃というから、今から・・・・何年前でしょう?
 その津偕楽公園のバイパス入り口付近に、デカく黒光りする物が置かれていました。遠くから見ても蒸気機関車(SL)と直ぐに分かります。そして近くに行って見ると、まさしくD51である事に驚きです。鉄道マニアの方には、遠くからでも直ぐにD51と分かると思いますが、僕からするとただのSLとしか見えませんでした。(ちょっと感動が薄いかも)
 ここにSLが置かれた経緯は、下記の説明文を見て下さい。

         D51の説明.jpg

 最近各地で、展示されている蒸気機関車(SL)を復活させようと、鉄道関係各社が努力しているようですが、その費用がなんと数億円ほどかかるような話をしていました。現在も有名な所では、大井川鉄道や真岡鉄道、そして秩父鉄道などでSLの走りを見ることが出来ます。そして時々SLを走らせるイベントなども行われているようです。時代の流れの中に消えていったSLが、現在では人気物になっています。世の中は便利である事にこした事はないけれど、旧き日本の情緒も残して行きたいのもですね。

 



               なにかが見つかる広告


   


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たい焼きを探しに・・・・・... | トップ | こんなどら焼を見つけました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事