おもしろ探しの部屋

ニュース、グルメ、映画、情報、出会い・・とにかく人生楽しいことがあるといいな

ランチパックシリーズ        ー 牛タン入りシチュー ー

2021年04月16日 | ランチパック

 
 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、牛タン入りシチューです。牛タンが名物なのが、宮城県仙台市です。その杜の都 仙台は、東北唯一のプロ野球チームの、東北楽天ゴールデンイーグルスのホームです。今回のランチパックのパッケージにも、楽天イーグルスのマークと、マスコットのクラッチクラッチーナが描かれています。その天イーグルスパワーが込められたランチパックを、食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、パンの間からシチューが登場。とはいえ、温かい液体が出てきたわけではなく、ランチパックならではの、赤茶色のビーフシチューです。そのビーフシチューの中に、肉の塊が!これが牛タンですね?小さくても、肉の食感があります。それに、ビーフシチューもいい味です。楽天イーグルスパワー、おいしいですね。

 

 


   


 

コメント

ランチパックシリーズ      - あか牛肉入りポテトコロッケ ー

2021年04月14日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、あか牛肉入りポテトコロッケです。和牛といわれている中で、黒毛和種が一番多く、その次に多いのが、褐毛和種といわれるあか牛です。パッケージの右上に描かれている、イラストの牛さんの色ですね。主に熊本県や長崎県で飼育されているようです。そのあか牛のお肉が入ったポテトコロッケランチパックを、食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、厚みのあるコロッケが登場。ランチパックお惣菜シリーズで、このほくほくとしたコロッケの食感がいいですね。このほくほくとしたポテトコロッケの中に、小粒(挽肉?)のお肉がちらほら感じます。ポテトの味が勝ってしまっているので、あか牛肉の味がわからないのが残念。それ以上に、ソースマヨネーズ風フィリングが、おいしさを演出しています。

 

 


 


 

コメント

ランチパックシリーズ    ー 小平産ブルーベリーのジャム&ホイップ ー

2021年04月09日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、小平産ブルーベリーのジャム&ホイップです。ランチパックでは、今までブルーベリーを使った商品が、数多く販売されました。いちごの次に多く登場しているのでは?いやもしかしたら、いちごより多いかも?そんなブルーベリーですが、今回は小平産ブルーベリーです。とはいえ、小平がどこにあるか、知っていますか?東京都民以外の人は、知らないと思いますが、意外に東京都民の方もご存じないかも?平市は東京都の西にあり、西東京市東大和市にはさまれています。パッケージに黄色い電車の西武鉄道の写真があります。この黄色い電車が小平市を走っているわけですが、狭い小平市の中を、西武新宿線西武多摩湖西武拝島線西武国分寺線の4路線と、おまけにJR武蔵野線が走っています。青梅街道を車で走っていると、およそ5Kmの間で、踏切を3回渡ります。この西武鉄道が走る中で、ブルーベリーが生産されているなんて!話が長くなりましたが、そのブルーベリーランチパックで食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、ブルーベリージャムホイップクリームの2層が登場。ブルーベリー本来の甘さが、ぎゅっと凝縮された、ジャムの甘さがいいですね。ブルーベリージャムランチパックの甘さは、いつ食べてもぶれがないですね?そこにホイップクリームが加わり、なめらかでおいしい食べ心地を演出しています。

 

 


 


 

コメント

ランチパックシリーズ         ー いちごバター風味 ー

2021年04月06日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、いちごバター風味です。いちごバターって、いちごジャムとは違うの?パンに塗って食べる事は同じですが、味わいはまったく違います。ちょっと前に、あの成城石井さんで販売され、即完売になったほどに人気商品です。紀ノ国屋さんでも、いちごバターが販売されていますが、成城石井さんのいちごバターは、あまおう苺を使用しているんですね!ランチパックは・・・?では早速食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、いちごの風味が口の中にひろがりました。ジュルっとしたいちごジャムと違い、いちごバタークリームはなめらかな舌触りです。今回のランチパック いちごバター風味では、いちごジャムを使っています。その為、いちごの甘さがいい感じ!でもこれはいちごジャムではなく、いちごバター風味です。

 

 

 


      


 

コメント

ランチパックシリーズ       ー きなこクリーム ー

2021年04月04日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、全粒粉入りパンシリーズの、きなこクリームです。この全粒粉入りパンが登場して、だいぶ経ちます。最近はいろいろな商品が登場して、ランチパックに定着してきました。今回はその全粒粉入りパンの中に、きなこクリームを入れました。では早速食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そして全粒粉入りパンの角をひとかじりすると、薄黄色のクリームが登場。見ようによっては、ピーナッツクリームにも似ていますが、ピーナッツクリームより黄色っぽいです。ランチパックきなこクリームは、ちょこちょこトッピングされますが、これだけを主役にするのは初?なめらかなクリームは、きなこの甘さがいいですね。全粒粉入りパンの若干粗目の食感に、きなこクリームがよく合い、おいしい食べ心地です。

 

 


   


 

コメント

ランチパックシリーズ - ブルーベリー&ホイップとメロンクリーム&ホイップ -

2021年03月29日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、2つの味が楽しめるシリーズの、ブルーベリー&ホイップ    メロンクリーム&ホイップです。パッケージには、新世紀エヴァンゲリオンが! 最近(2021年)この新世紀エヴァンゲリオのコラボを、いろんな会社の商品で見かけます。1995年にテレビシリーズがはじまり、新世紀エヴァンゲリオンの人気は、世代を超えて健在です。テレビシリーズから、今年26年。第4部の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開にともない、いろいろな場面で新世紀エヴァンゲリオン商品を目にします。ランチパックでは、新世紀エヴァンゲリオンのカラーを用いて、この組み合わせになりました。では早速食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開けると・・・、ブルーベリーメロンの2つの甘い香りが、勢いよく放出されました。これがね、ブルーベリーの甘い香りがはっきりわかるし、メロンの甘い香りもはっきりわかるし、この2つの甘い香りが強烈なんですよ・・・。なんだか甘い物同士が、戦っているような?

         

 最初に紫色のパンを取り出し、ランチパックの角をひとかじりすると、ブルーベリージャムホイップクリームの2層が登場。これがブルーベリージャムの量が多く、ブルーベリーのガツンとした甘さがいいですね。
 次に緑色のパンを取り出し、ランチパックの角をひとかじりすると、メロンクリームホイップクリームの2層が登場。こちらもメロンクリームの量が多く、メロンの甘い味が強いです。
 
 今回の2つの味が楽しめるシリーズは、新世紀エヴァンゲリオンのカラーでもある、紫色緑色ランチパックでした。どちらが好きということより、2つで1つの完成形でいかがでしょうか?

 

 


   


 

コメント

ランチパックシリーズ       ー ミートソース&チーズ ー

2021年03月28日 | ランチパック

 
 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、ミートソース&チーズです。ミートソースは、パスタのおいしさを引き出す、最高のアイテムです。他にペペロンチーノやカルボナーラなど、パスタに合う味がありますが、僕はやっぱりミートソースが一番好きです。そのミートソースチーズランチパックにしました。では早速食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、濃いオレンジ色のミートソースが登場。よく知るミートソースの味は、パスタでなくても、パンとの相性がいいですね。そこにクリームチーズ(57%)・ゴーダチーズ(28%)・エダムチーズ(14%)の3種のチーズが加わり、とろっとしたなめらかな食べ心地です。3種類のチーズの味の中でも、クリームチーズが割合の半分以上占めているので、チーズの濃厚な味は抑えられています。なのでミートソースの味わいは健在です。ミートソース3種のチーズの融合が、とてもおいしいです。

 

 

 


   


 

コメント

ランチパックシリーズ     - イチゴジャム と ミルククリーム ー

2021年03月22日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、2つの味が楽しめるシリーズの、イチゴジャムミルククリームです。イチゴジャムの赤と、ミルククリームの白。紅白とは、「おめでたい」と言いたいところですが、パッケージを見ると、消防車のイラストがあります。今回は、「火災の多い季節です。火の取り扱いには注意しましょう」という内容と、火の用心の赤い文字。いつもと違う、メッセージ性のあるランチパック。早速食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、まずはトーストの印がある方を取り出し、ランチパックの角をひとかじりすると、真っ赤なイチゴジャムが登場。甘いイチゴジャムが、いっぱい溢れ出て来ます。
 次にもう1枚を取り出し、ランチパックの角をひとかじりすると、白いクリームが登場。この甘い味は、ミルクというか、練乳に近い甘さです。あれ、これはイチゴ練乳の組み合わせですか?もしかしたら、赤と白を交互に食べた方がよかったのかも?

 今回の2つの味が楽しめるシリーズは、どちらかがいいというより、一緒に食べるのがベストでしょう。

 

 


          


 

コメント

万代シティの名物 万代そばのカレー

2021年03月21日 | 和食

 新潟交通の路線バスに揺られている最中、「お昼は何を食べようか」とぼんやり考えていました。新潟といえばなんだろー?日本海に面しているから、海鮮ですか。それとも、お蕎麦。うー!笹団子・・・は、お土産ですね。こんな感じで、いつも駅弁になってしまいます。

 新潟駅に向かうバスは、新潟市街地に入りました。バスの車内には、停車のバス停が表示されます。それを見ていると、どこかで見慣れた名前、「万代シティ」の文字が!そういえば、いつも食べているランチパックに、万代バスセンターのカレー風味がありました。確かその内容で、「万代そばのカレーを食べて見たい」と書いた覚えがあります。これはめぐり合わせですね。
 そこで終点の新潟駅まで行かず、2つほど手前の停留所(万代シティ)で下車しました。

 過去に一度、ここ万代シティに来た事があります。その時は、高速バスに乗るためだけに利用しました。当時は、名物 万代そばのカレーの存在を知りませんでした。ただバスのロータリーに、立ち食いそば屋があったような、そんなぼんやりとした印象でした。でも今回は、名物 万代そばの為に、訪れました。

         

 お昼時なので、食券を買う列ができていました。立ち食いそばといえば、男性の方が多いイメージですが、お客さんの顔ぶれは、若いカップルや若い女性といった、予想に反する光景です。万代シティの中には、イタリアンやカフェなどがありますし、周辺にもおしゃれなお店がたくさんあります。それがなぜ、この薄暗いバスロータリーの片隅の、立ち食いそば屋に集まるのでしょうか?

 名物 万代そばのカレーは、ミニ・普通・大盛の3種類があります。大盛でも560円なので、安いですね。僕は普通カレーの食券を購入し、カウンターに出しました。そして待つこと1分前後で、カレーが出て来ました。それを持ち、カウンターの空いているところでたべました。

         

 わかりますか!カレーから湯気が昇っています。周りのお客さんを見ると、大部分の方がカレーを食べています。カレーの回転率が速いので、常にカレーが温まっているのでしょうね?
 そしてこの鮮やかな黄色いカレー。そういえば沖縄で食べた、ハイウェイ食堂さんのカレーの色合いに似ています。懐かしくもあり、家カレーのようです。さぁ温かいうちに食べましょう。

         

 適量をすくい上げ、一口食べました。あっ!ピリリと辛い。よくおそば屋さんのカレーって、甘い出汁がベースになっている物があり、甘めのカレーになりますが、名物 万代そばさんのカレーは、スパイスの効いた本格的なカレーです。そしてこのカレーが、見た目と違い、サラサラではなくドロッとしています。その為、スプーンで持ち上げると、思った以上に重い感じがします?なので、食べ応えがいいし、そしておいしい。

 食べ終える頃には、胃袋に辛いような刺激が残ります。見た目シンプルなカレーのようですが、食べたら深い味わいのカレーでしす。

 

 


  


 

コメント

ランチパックシリーズ      - ビターチョコクリーム -

2021年03月13日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、ビターチョコクリームです。皆さん、乳酸菌を摂取していますか?乳酸菌は腸内環境を整えてくれる効果があります。チーズ・ヨーグルトや発酵食品などに、乳酸菌が豊富に含まれています。商品によって、「乳酸菌○○億個」と表示されています。この数値は一つの決め手ですが、常にお腹中に入れる習慣をつけたいですね。そこで乳酸菌を摂取できる、ランチパックが登場。では早速食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、黒いチョコクリームが登場。ビターチョコだけあって、苦みのきいたチョコクリームです。なんだか大人の味って感じです。このなめらかなビターチョコクリームに、200億個の乳酸菌(1袋あたり)が入っています。この量(2枚)とおいしさなら、2袋は食べられますね?ということは、乳酸菌400億個ですよ?意外にキムチやヨーグルトより、効率よく摂取できそう?今月はランチパックで、乳酸菌摂取月間にしてはいかがでしょう。

 

 

 


  


 

コメント

ランチパックシリーズ       - たまごパスタサラダ -

2021年03月08日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、たまごパスタサラダです。僕はパスタが好きで、自分で茹でてよく食べますが、使用するパスタは1.7mmです。0.1mm下の1.6mmだと、食べた感じがちょっと細くて物足りないかな?昔は1.8mmをよく食べていましたが、最近この太さのパスタ麺が売っていないんですよね?なので1.7mmなのです。パスタサラダは麺が細く、いわばサラダ専用?のパスタ麺です。なので麺が細い分、いろんな具材と馴染みます。今回はたまごと絡めました。では早速食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、細い麺が登場。その麺は薄味で、味の主張は感じられません。パスタサラダなので、このくらいの味でいいのかも?細麺に少量のたまごが絡んでいますが、たまごサラダのような味わいは薄いかも?ちょっと物足りなさはありますが、そこはパスタサラダなので、こんな感じでいいのかもね。さっぱりとしたパスタサラダです。

 

 

 


   


 

コメント

良い事がありそうな 5の5連

2021年02月28日 | 自動車


 ふと気が付くと、乗っている車の距離計が、55553kmでした。

 そして駐車場に着くと、ぴったり55555kmに!

 こんな些細な事に、何か良い事を感じてしまう、今日この頃です。

 

 

 


  


 

コメント

ランチパックシリーズ       - 小倉ドッグ風 -

2021年02月23日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、小倉ドック風です。この小倉ドッグですが、ホットドッグのソーセージのところに、小倉つぶあんホイップクリームをはさんであります。この小倉ドッグは、愛知県犬山市博物館明治村で食べられます。明治時代をコンセプトとして、入鹿池の畔に当時の建物を移築したテーマパークで、園内の正面を入ったすぐ近くで、小倉ドッグを販売しています。では博物館明治村監修のランチパックを、食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、小倉つぶあんホイップクリームが登場。和の小倉つぶあんと、洋のホイップクリームが、いい具合に混じり合い、和洋折衷の甘さを感じます。ランチパックでは、コッペパンを使った小倉ドッグの食べ応えは難しいと思いますが、味は小倉ドッグ風のおいしさを味わえます。

 

 


  


 

コメント

ランチパックシリーズ       - うぐいすあん&マーガリン -

2021年02月21日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、うぐいすあん&マーガリンです。2月も下旬。春が待ち遠しいですね。暖かくなると、どこからか鳥の鳴き声が聞こえてきます。これは春告げ鳥の(うぐいす)でしょうか?でもちょっと待ってください。(うぐいす)って、どんな鳥か知っていますか?小さな鳥で、黄緑っぽい色の・・・!いや実は、(うぐいす)の色は、黄緑色ではなく薄茶色なのです。あのうぐいす色といわれるものは、同じくらいの大きさのメジロの色なのです。となると、緑色のうぐいすあんは、メジロあんになりますが・・・。花札に出てくる緑色の鳥も(うぐいす)なので、歴史的に考えて、このままうぐいす色でいきましょう。少し頭を使ったので、甘い物を補給しましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、薄緑色のマーガリンの2層が登場。といっても、うぐいす餡はそんなに甘くはないですね。マーガリンがある事により、うっすら甘さを感じさせてくれます。意外とこのマーガリンがポイントかも?話がそれますが、メジロも目の周りの白がポイントです。ずんだ餡と違って、エンドウ豆のうぐいす餡は、インパクトが薄いけれど、ほんのりとした味わいがおいしいかも。白・黒・うぐいす色?、はっきりさせない事も必要かもね。

 

 


  


 

コメント

ランチパックシリーズ      - 塚田牛乳入りミルククリーム -

2021年02月19日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、塚田牛乳入りミルククリームです。この塚田牛乳ですが、新潟県で飲まれている牛乳です。スーパーなどで売られていますが、宅配も行っているので、新潟県民の方々には、親しみのある牛乳のようです。この塚田牛乳のおもしろいところは、夏と冬の牛乳の味が違うようです。新潟県は冬が特に寒く、牛さんが寒い冬を乗り越える為、脂肪を蓄える事により、脂肪分の高く濃い牛乳なります。そして暑い夏は、牛さんがたくさん水分をとるので、脂肪分が低めのあっさりとした牛乳になります。そんな塚田牛乳が入ったミルククリームランチパックを、早速食べて見ることにしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、なめらかな白いクリームが登場。なんというか、ふんわりとした甘さ?これは牛乳本来の甘さなのでしょうか。ミルククリームを口にした瞬間、ふわーと牛乳の甘さが広がります。これが塚田牛乳さんの脂肪分の高い、冬バージョンの牛乳入りミルククリームですね。最初はシンプルに感じますが、ほんのりとしたおいしさです。

 

 


   


 

コメント