エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

おいしそうなミツバも出てますよ

2015年04月22日 15時36分39秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

くるみちゃんハウスの裏にもおいしそうなミツバとヨモギが育っています。

 ミツバ

    ヨモギ  

今日の夕食にミツバの卵とじを作りましょう。ミツバはビタミンAが豊富です。薬草にもなるヨモギ:日干しにした茎葉は煎じて飲めば腹痛や下痢などに、生の葉はよくもめば止血やかゆみ止めになるそうですよ。今年もお餅用に保存しておきましょう。

ルピナスも顔を出し成長してきました。種がこぼれ砂利の中でも育つたくましい花です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山わさび | トップ | ムラサキツツジが開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひだかくるみちゃんハウスでは」カテゴリの最新記事