エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

白樺樹液の採取(北海道沙流郡日高町日高地区)

2022年04月03日 16時22分11秒 | ひだかの風景 春

毎年3月半ばから採取していたのですが、今年は出遅れ今日採取開始しました。

<白樺樹液の効能>

白樺の樹液は糖質やアミノ酸、リンゴ酸、ミネラル類など豊富な栄養を含みます。

そのためリウマチや便秘、痛風に効果的で、利尿作用、健胃・整腸作用なども持ちます。

また、最近ではストレスをやわらげる効果もあると考えられています。・・・インターネットより

採取の方法を、くるみハウスのお客様に体験してもらいました。

 

 約3時間後にはあの一滴の雫が、1リットル近く溜まっていました。

半日でいっぱいになりそうな勢いです。

焼酎が好きな方は、水割りするといいと言ってました。

効能に利尿作用もあると・・悪酔いしないかもしれませんね

500ccのペットボトルに入れて冷凍保存して、夏場の水分補給で飲みましょう

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気のキャンプ場(日高オー... | トップ | チロロの巨石はもう少しで目... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーさん)
2022-04-06 15:42:23
樹液!美味しく頂きました
冬のあいだ蓄えた、大地の恵み!!
ほんのり甘く。。一気飲みしちゃいました
勿論、感謝!!しながらです
自然の恵み!嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひだかの風景 春」カテゴリの最新記事