いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

和食美味しい~

2010-08-03 | Weblog
この間に引き続き、今度は寝室のドアが開かなくなってしまった我が家。

でも幸い寝室の窓は、中庭に面しているのです。

なのでしばらくは窓の寝室側と中庭側に椅子を置いて、窓から出入りしてます。

猫のエリカも飼い主に続いて窓から出入りしております

しかしエリカが窓から出入りするときに、窓枠に置いてたお客様用灰皿を割られてしまった~

中庭は吹き抜けになってるので、2階の大家さんに見られたら恥ずかしいなーと思いつつ、そのうちドア開くかもしれないし、しばらくこれで良いか。

他の場所でも寝れるんだけど、寝室が一番涼しくてベッドも広いし、朝は中庭からの朝日が入ってくるし、毎朝鳥の泣き声で目覚まし無しでも起きれるの。



昨日は無性に和食が食べたくなったので、鶏肉と大根の煮物と白ご飯、お味噌汁(インスタント)を作りました。

お肉・魚はめったに買わないんだけど、鶏肉屋では生きたニワトリをその場でさばいてくれるので新鮮でとても美味しいです。

最初はニワトリをさばいてるトコロなんて怖くて見れなかったけど、他のアフリカ諸国の隊員さんとかは自分で捌かなきゃいけないし、お店の人がやってくれるだけましかな。


さばいてもらった鶏を持って帰ってさっそく調理。

ついさっきまで生きていたのでまだ温かい。骨だらけなので切るのも結構大変(日本から持ってきた包丁が欠けてしまった(^^;))所々むしり損ねた羽根も残ってたりする

半分はフライパンで焼き表面に焦げ目を付けお醤油につけて、下湯でした大根と玉ねぎと一緒に圧力鍋で煮込む。

もう半分は醤油とニンニクのタレに付けて冷蔵庫へ(後日焼き鳥用

鶏大根・美味しかったよ~

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minato)
2010-08-06 21:54:08
モロッコに大根売ってんの!!!

・・・・普段、何食べてんの??
返信する
Unknown (ikkyu)
2010-08-08 21:14:52
Minatoちゃん

大根みたいなの(^_^;)が売ってるよ。でも甘くないし小さくてちょっと辛い。カブみたいな味。

普段はモロッコ人のお宅にお邪魔したときとみんなで集まった時以外は、お肉といえば缶詰のイワシとかハムとか食べてる。野菜とかフルーツはとても安いからいっぱい食べてるよ。
あとはパンも安くて美味しい(^^♪
返信する
Unknown (minato)
2010-08-09 19:11:56
暑いし、フルーツ美味しそうやね
そういえば大きな西瓜を自転車で運んでましたな。

今年の日本は、暑いよ。
ikkyuさん。今年はいつお帰り??
帰ってきたら、カナちゃん・アンちゃんと和食でも食べよう
返信する
Unknown (ikkyu)
2010-08-10 10:37:15
うんうん♪みんなで食べようね

こっちも暑いけど日本の夏も暑いよね(T_T)ジメジメしてるしね~

Minatoちゃん、お腹のキズはもう大丈夫かい。

あんちゃん長いこと会ってないけど、元気かな。

返信する
Unknown (カナ)
2010-08-10 22:28:26
そうやねぇ♪
いっきゅう、いつ帰ってくんの??
みんなで、ご飯食べに行こう!!
安藤も最近は会ってないけど、多分変わらず元気やと思う☆
しかし、あの激ヤセには、いっきゅうもビックリ!するでぇ~
返信する
劇痩せ?! (ikkyu)
2010-08-19 10:20:17
うん♪帰ったらまた京都行くね!!
あんちゃん、劇痩せって大丈夫やろか?
元気でうまくやってるならいいんだけど。
返信する

post a comment