いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

Khmer Food カンボジア料理

2008-07-19 | Weblog
今日は、芦屋の花火大会でした。もう何年か花火を見ていないので久しぶりに見たかったけど、ちょうど勤務が夜9時までだったので、花火には間に合わなかった。けど、久しぶりに近所に住む友達に会うことが出来た。

ベルを鳴らすと、「ハイどうぞ、いらっしゃい~」と言って友達が出てきて、中ではもう一人留学生の友達がビールを飲んで既によぱらってました。
友達は美味しいカンボジア料理を準備していてくれて、遠慮なく頂きました。今日作ってくれた料理は‘カレーそうめん’と‘空心菜の炒め物’。
前にも何度か遊びに来させていただいたけど、いつも美味しい料理を作ってくる。それに私の事を、めっちゃ大食いと思っているみたいで、「これで足りるかなぁ?足りなかったら言ってね。」と言われた。
でも私がカレーそうめんを食べている間、留学生の友達が空心菜の炒め物をほとんど食べていて、お皿の上に残ったのは空心菜の茎3本…。彼は「ゴメンネ~、沙織ちゃ~ん」と笑っていた。憎めない笑顔。

ちなみにこの空心菜、南京街に行くと、結構おっきい束が100円で買えます。安いし美味しいしお勧めです!
すごくお腹が空いてたけど、ちょっと我慢。家に帰ってから何か食べよう…。と思っていたら、イカの炒め物も作っていただきました。カンボジアのコショウで炒めて、上からお葱おかけていただくんだけど、このコショウがとっても美味しい!スパイシーだけどすごくすっきりした味で、プチプチした食感です。日本では買えるところが無さそうだけど、もしカンボジアに行く機会があればたくさん買って来ようと思います。

最新の画像もっと見る

post a comment