いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

モロッコ 2/20 デモ

2011-02-22 | Weblog
モロッコでは2/20の日曜日、各地で一斉にデモがあり一部の都市では ガラスが割られたり車や警察署に火を付けたりして、5名の死者と120人が拘束されたということでした。
デモ鎮圧のために重火器を使用したという情報は見たことがないし、5名がデモ参加者とは無関係とも報道されてます。

王様とか政治・体制についての話はとてもデリケートな事なので人前や公共の場所で聞かないようにしてますが、モロッコ人から日本のことについて聞かれた時に、「日本はこうこうこうなんだよ。モロッコはどうなの?」と聞いてみても、深い話や個人的な意見は避けている感じで中々本音らしい事は聞いたことがなかった。なので先日のデモの内容には少し驚きました。

デモに参加した友人は「一部のならず者?ホームレス?(フランス語の訳し方が分からん)達が悪いことしながら平和的なデモを壊した!」「別に特別な事じゃないよ。日本でもデモはあるでしょ」「主張しないと私達の意見が伝わらないでしょ」と話しておりました。
翌日の新聞でも見開き数ページに渡って、各地のデモの様子を詳しく伝えていました。

チュニジア・エジプト政変に続く、リビアでの虐殺・内戦のような情勢、バーレーンその他の北アフリカ・中東情勢を受けて、今特にデモに対してかなり敏感になっているけど、モロッコに赴任した当初から結構頻繁にデモが起こってました。
この20日のデモのあと、周りの人達は「王様は好き。でもこことここは変えて欲しい。」という意見を持っている人が多いのかな?と思う。
もちろん色んな考えの人がいるし、経済・地域格差が大きく多民族のいるモロッコでは、それぞれの経済・生活レベルや民族・地域によって異なると思いますが・・・。なのでこれは私の周辺の人達に対する個人的な印象・考えです。

デモがあったけど、基本的にはとても平和でゆったり普段と変わりません。その日の夕方も、1階のカフェではモロッコ人男性達の野太い歓声がうるさくて(サッカーの試合やってた)、「もうっ電話の声聞こえへんねん!!いっつもうるさい!!」と一人イライラしてた。相変わらず、ゴールの瞬間の地響きはすごい!

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (shalan-shalan)
2011-02-25 11:59:53
ずっと、モロッコが気になってました。
日本のメディアでは、伝わっておりません。デモ闘争の地図にもモロッコより、リビアと発端のチュニジアくらいです。他のエリアに比べて小規模だと言う事と、暴れてるのは、ストレスアウトしたい若者らしい事。よくある事だろうし、モロッコは心配しておりません。ただ、根本的な根底の輸入に頼るが故に、物質が高い事や、失業率問題ですね。これは、ヨーロッパにも言える事がだから…ニュースは日頃から追ってます。実際の所、リビア情勢の後に来るトップニュースに中国からパンダがやって来たと物凄い内容が変わり、余りの切り替わり様で笑ってしまいます。
私も夏、そちらに行く予定なんで、今から本格的に準備入ります。
今日は春日なんです。ここ東京…19度あるんですよ。
また、遊びに来ますね。
返信する
Unknown (susu)
2011-02-27 07:55:09
総理大臣の文句を言える日本の言論の自由は大切なんだって改めて感じるところだよね。
ここの人はハッキリとは言えないみたいだけど、どう思っているのかは何となくわかってきたよ。
大部分の人は幸せに暮らしてるみたいだから、大丈夫なんじゃないかな。
返信する
Unknown (ikkyu)
2011-03-01 03:58:03
>shalan-shalanさん

こんにちは! エルラシディアでは日中、春日というより夏日ですよ(^_^;)早朝の室内でも20度以上あるので昼間の屋外はもっと暑いでしょう。でもバスで3時間弱のミデルトやイフランには雪が残ってたりして、気温の変化への対応が難しいですねぇ^^;

デモに関する事ですが、デモ自体は平和的で参加した人もそれぞれの主張を書いたプラカードを持って行進していました。でも、そのデモに便乗して物を盗んだり暴れたりする一部の人のせいで、全く関係ない人が巻き込まれて亡くなったのはホントに悲しいですね。
返信する
Unknown (ikkyu)
2011-03-01 04:23:13
>susu

ブログ見てくれてたのね(^_^;)
日本では言論の自由もあって平和で総理大臣の悪口を言っても捕まったりしないしそれが当たり前と思ってたけど昔はそうじゃなかったもんね。今までのいろんな人の犠牲や努力があってこうなったんだなと改めて感じたよ。
返信する

post a comment