いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

モロッコに無いもの。

2010-04-05 | Weblog
今週末は結婚式ラッシュで、町中あっちこっち結婚式のテントが建ってます。
すぐ近所でも結婚式をしていて、夜中の12時過ぎとだというのに音楽がガンガンかかってすごく賑やか寝れません
前に聞いた話だと、朝まで続くのかな


土曜は友達と朝から‘エルフース’という町へ出かけました。

エルフードとエルラシディアの間くらいにある町で、小さいけどスークや青年の家、学校やお産ができる保健センターもあり、地元の女性達で作るアソシエーションがイベントを開いていました。

このアソシエーションはもの作り以外でも健康啓発など結構活発に活動しているらしく、どんな活動をしているのかも興味があったのでちょっとのぞきに行ってきました。

タクシー乗り場からちょっと歩いたところに小さいテントを発見。

女性達が作った手作りの商品達~可愛い刺繍やカゴ、ツマルシロップ(ツマルの実をすりつぶして作るシロップで黒蜜の味に似ている)~が販売されていました。

私はカゴと、ツマルシロップ、可愛いジュラバを購入

手編みのカゴ。可愛くて何でも入って便利♪




手作りジュラバ色とデザイン、刺繍に一目惚れしました




ジュラバの袖部分。布の柄と刺繍が可愛い




ツマルシロップ。マルシェで売っているものも美味しいけど、これはほんのり優しい味。甘さ控えめです。





保健センターは土日なのでもちろん閉まっていたんだけど、無理やりお願いして町を案内して貰えました

一緒に行ったEちゃん、頼もしい

畑や小川、ツマルの木の森(ヤシの木に似てるの)を抜けて石ころだらけの山を登って山の上にある遺跡に行ってみました。

いきなり来た私たちをこんな所まで案内してくれる親切なモロッコの人達でした。

何処でどんな出会いがあるか分かりませんね。実りの多い半日ミニトリップでした。


日曜日の今日は1日中家にこもりっきりで、やっと報告書を書き終えました

生活面の事を書きながら日本にあってモロッコで買えないものってなんだろぅ?(結構なんでもあって不自由の無い生活なので。)と考えていると、畳、カラオケ、着物、炊飯器、胡麻油、ラーメン、ユニクロ、色々あるけど、モロッコに来てすぐに‘耳かき’が無いと思ったことを思い出しました。地方はもちろん首都でも売っているとこはみた事がない。

職場の人とか、鍵やボールペンで耳そうじしててびっくりしました。鼓膜を傷めたりしないか心配です。

私は綿棒を使用中です。モロッコの人達に日本の耳かきを教えてあげたい

最新の画像もっと見る

post a comment