いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

世界の国々🛳 と最強脳トレ🧠

2020-12-12 | Weblog
息子は保育園に海外にルーツのあるお友達ができたこと、図鑑をキッカケに国旗にハマってから、家にあった世界の国ぐに大冒険 という本に興味を持ち始めました。









600ページ以上ある分厚い本なんだけど、一つ一つの国が見開き1ページで載っていて、国旗と意味、歴史や経済、生活、文化などを紹介してます。
小学生向けで息子には少し難しい内容かな?と思ったけど、今まで知らなかったことを知れるという、絵本とはまた違った面白さがあるみたいで、あーでもない・こーでもないとお喋りしつつ聴いています。


「今日はどの国にする?」と聞くと、「中央アフリカ」という、これまた私が知らない国でした😅

「え?中央アフリカ?そんな国あるん?南アフリカじゃなくて?」とトンチンカンなママの質問に、「中央アフリカ!」と息子👦

本の索引でしらべると、ちゃんとあったよ。中央アフリカ共和🇨🇫中央アフリカ共和国 - Wikipedia
野生動物が多く住んでいて、ダイヤモンド💎や金などの資源が豊富な国。
そういえば、紛争ダイヤモンド💎 って言葉、聞いたことあるよ。
1960年に、フランスから独立したんだって。

「独立ってなに?」と息子くん👦

「う〜む🤯う〜む🤯今までは違う国の人たちが、その国を守っていたけど、『今日から自分達の国は自分達で守る!』って言って、違う国の偉い人たちを追い払って、新しい国が出来たってことかな?」

子供のなんで?に答えるのって、頭の体操やね。最強の脳トレ🧠



2つめに読んだ国は ホンジュラス🇭🇳 ホンジュラス共和国|外務省
マナティがいるから気になったらしい😁 1861年にスペインから独立。
「あ、また新しい国が出来たねっ」って息子くん。

あとは、適当にパカッと本を開いて、たまたま開いたページの国。トルコ🇹🇷
国旗を見た息子は、チュニジア🇹🇳に似てるって。確かに〜
チュニジア🇹🇳 トルコ🇹🇷

👩「三日月と星はイスラム教の国ってことだよ」

👦「イスラム教ってなに?」

息子くんのなぜなに?とママの脳トレは続く😅💦 


というか保育園にある図鑑、ママも見てみたい。
息子のチョイスも中々センスあるけど、中央アフリカ共和国とか、ホンジュラスとか、サントメ・プリンシペとか、保育園にそんなマニアックな本があるなんて😘








最新の画像もっと見る

post a comment