いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

凸凹⑨ ひっ算に悪戦苦闘 YouTube動画を試してみた😊

2022-06-22 | Weblog

息子くんは算数の授業で、筆算を習い始めました。


苦手なのは、

☆ マス目のなかに、一の位、十の位を揃えて式を書く
☆ 繰り上がり、繰り下がり




ひとつ目の苦手には、

少しマス目が大きいノートを用意しました。
まず線を書いてから、数字を書くと上手く式をかけると気づいたようです。
ただ線を書くのは苦手なので、そこはもう少し練習・工夫する必要がありそう🤔



ふたつ目の苦手、繰り上がり・下がり。

繰り上がりは、お絵かき帳に大きく式を書きながら説明すると、なんとか理解できました。
でも繰り下がりは、わからーん!もーいい!とヒスを起こして中々話しも聞こうとしない😅



なのでYouTubeで、おパピー小学校の動画を見せてみました〜
YouTubeで色々検索してみると、面白くて分かりやすい動画が沢山ありますね😊💕
黒板の板書よりも分かりやすいかも。

おパピー小学校のおかげで、苦手な繰り下がり引き算を理解できました😊💕




最新の画像もっと見る

post a comment