Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

肩甲骨の内円

2012年10月30日 | ブログ

少し以前から考えてたのですが、腕の付け根~背中をよく凝らす方が多くて、肩甲骨の内円(内側)をもっと施術できないかと・・・。

うつ伏せと座ってもらう時に肩甲骨の内円は施術してたのですが、横向き時にもできるよう実験してみました。

実験台は嫁さんです(笑)

結果は・・・以外とすんなりできました。もうちょっとの練習で実用化致します。1時間で上半身だけの施術を受ける方には適時、実践していきます。

簡単にできるような書き方ですが、肩甲骨の施術って一番難しいんですよ。外すと骨を圧して激痛になるし、内円となると骨の間を圧すので、更に難しいんです。

ツボに入ってるな~という感覚を覚えるのに5年はかかると思います。最初の2~3年はなんとなく入ってるような気がする・・・って感じです。

この仕事って感覚でやってますから、自分で決まってる!と思って施術してても、受けた側の人が「いまいち違うな~」と感じてたら意味が無いんです。

だから実験台にはズバズバ言ってくれる人が良いんですよ。まぁ~、うちの場合、プライベートまでズバズバですが(大笑)

P1000350

寒くなってきたので、足岩盤浴出しました。

施術中、足元ぽっかぽかですよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に空手 | トップ | SSDへ換装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事