Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

大阪、緊急事態宣言が再発令されます

2021年01月12日 | ブログ
明日、大阪に緊急事態宣言が再発令されます。
当院としては今まで通りの感染対策を続けていきます。

https://www.toujoumethod.com/againstcovid19

今週16日(土)のアジリティー練習会、中止とします。
体育館の使用が制限されるか問い合わせましたが、まだ分からないとの事でした。
しかし、この状況では自粛した方が良いと判断しました。
来月は2月20日(土)を予定しています。この頃までに落ち着いてくれれば良いのですが・・・。
※再度問い合わせると、体育館は18:00以降の使用は2月7日まで閉館するとの事です。

太子町消防出初式は中止でした。恒例だからとやって、万が一があると大変な状況になります。
周辺自治体は昨年から中止と決めているのに、中止の判断が2日前というのも遅過ぎます。
団員それぞれ、本業の仕事の段取りってものがあります。もう少し団員への配慮を考えてほしいですね・・・。


大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院
コメント

明けましておめでとうございます!

2021年01月04日 | ブログ
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

まずは、今週9日(土)の太子町消防出初式ですが、私個人の判断で出席を見送る事にしました。
朝8時過ぎの一斉放水のみ参加、パレードや式典は不参加という形に。
班長以上は出席せよとの事でしたが、団員(班長)である前に施術家、トレーナーです。
高齢の方から小学生まで、いろんな世代の方と接する機会が多いので、このコロナが落ち着かない状況で、多人数の集まる行事に参加するのはリスクが高いと判断しました。
ですので、9日は通常通り営業します。
そもそも、周辺の自治体は出初式中止なのですが・・・

さて、今月16日(土)はアジリティー練習会です。
詳細、お申込みはhttps://www.toujoumethod.com/agility
感染対策で少人数で、体育館の扉&窓全開で非常に寒いと思いますが、素早い動きで熱くなろう!



大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院
コメント

年末年始のお知らせ

2020年12月12日 | ブログ
11月28日(土)に行ったアジリティー練習会、みんながんばってくれました。
初めての子が多かったので、名前覚えられませんでしたが(ごめんね)、一つの練習方法として続けてくれたら嬉しいです。
最後は良い感じでバテテくれました(笑)



今月は消防団年末夜警のため、アジリティー練習会、開催できません。ご了承下さい。
次回は年明け1月16日(土)です。

また12月6日(日)の消防団地区合同訓練は中止となりました。
ドローンを飛ばし、被害状況を空撮、要支援者の安否確認、避難誘導を消防団が行うという、田舎にしては先進的な訓練だったのですが、このコロナの状況では仕方ないですね。

さて、年末年始のお知らせです。
年末は12月29日(火)まで、年始は1月4日(月)からとなります。
消防団年末夜警は営業日時と当番が被らなかったので、通常通り営業します。
夜警は人数を分散させて時短で行われる予定です。
また、1月9日(土)は消防出初式出動のため、午後からの営業です。
式典も人数削減、時短で行われる予定です。
ただし、コロナの影響で式典が無ければ、通常通り営業します。

今年のブログ更新はこれで最後になります。
本年はありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
コメント

八咫烏(ヤタガラス)舞う神社へ

2020年11月25日 | 旅行
コロナが収まりません・・・個人&お店でできる予防は行っていますが、もはや神頼みしかできません。
息子達はテスト前、僕も来月はちょっと忙しいので、この連休に紀伊半島お詣りツーリング行ってきました。

紀伊半島をほぼ1周、オール下道というまあまあ過酷な旅、125cc原2の限界に挑戦してきました(笑)

自宅からR168で十津川を抜け、まず熊野本宮大社でお詣り。
僕自身や家族、そして僕に関わる方が誰も罹患しないようにお詣りしました。
ここは八咫烏(ヤタガラス)を神の使いとして祀っている神社で、画像左上のこのマークどこかで見ますよね。



そう、日本サッカー協会のシンボルです。
「ボールをゴールに導くように」との願いが込められているらしいです。
サッカーの御守りも販売されていました。サッカー好きな方は一度参拝されてはいかがでしょうか。

神社を後に新宮まで抜け、R42で串本の橋杭岩&紀伊大島まで。
紀伊大島のループ橋を渡りました。車のCMで使われた橋です。



帰りもR42で海岸沿いを北上、湯浅からR424で峠越え、橋本経由で帰阪、総距離約430km、朝7時出発で晩7時に帰宅しました。
12時間走った割には腰や背中の痛みがなかったです。体幹強いから?(笑)
しかし、前腕が痛い・・・スロットル&クラッチ操作でやられました。この排気量では仕方ないですね。
250cc欲しいなあ~~~

さて、今週末28日(土)はアジリティー練習会です。
詳細、お申込みはhttps://www.toujoumethod.com/agility

また、12月6日(日)は消防団地区合同訓練、年末は夜警と続きます。今の所、行われると思います。
なので、来月のアジリティー練習会は多忙のため、開催できません。よろしくお願い致します。


大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院
コメント

NHK ごごナマ KOBAトレ生放送!

2020年11月14日 | 健康・病気
9月に放送予定だったNHK「ごごナマ 体幹トレで10歳若返ろう」、11月18日(水)に放送決定しました。
NHK総合チャンネル 11月18日(水)PM2:05~2:55 「ごごナマ」私共の代表、木場克己 生出演です。

概要は
「運動不足の解消に体幹トレーニング!転倒防止、腰痛や肩こりの改善など、毎日元気に暮らせます。講師は世界で活躍するサッカーの長友選手や久保選手を指導してきた木場克己さん。年齢、性別、運動能力を問わない筋トレで10歳若返ろう!」

どうぞ、ご覧下さい!


大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院
コメント