Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

大阪KOBAトレ勉強会&忘年会

2019年12月03日 | スポーツ
12月1日(日)、大阪で行われたKOBAトレ勉強会&忘年会に参加してきました。
勉強会では他のトレーナーさんのいろんな話が聞けて「なるほど、それがそうゆうふうにあれしたら良いねんな」(言葉で伝えられません)と非常に勉強になる内容でした。
早速指導に活かしていきます。



JINS様の今後の展開も聞けて、KOBAトレの良さがこれからもっと広がっていけば皆が元気になる!と思えました。
僕も微力ながら良い指導ができるようにこれからも活動していきます。




忘年会は恒例の石山体幹クイズ!
もう運でしか正解が出ません・・・今年は運がなく(笑)景品のマグカップGETならず!
でもサプライズゲストで木場先生が登場!



多忙の中、駆けつけて頂き、本当にありがとうございます。
そして、すべての段取りをして頂いた石山先生、本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

お知らせ
今月14日(土)PM6:30からの腰痛勉強会、あと3名空きあります。
狭窄症やヘルニアでお困りの方、自身や家族のために知識を深めたいという方、どうぞご参加下さい。
詳細はお問合せ下さい。


大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院
コメント

やっぱ冬はビタミン!

2019年11月18日 | 健康・病気
段々と寒くなってきましたね。風邪も流行ってるようで、小中学生のお休みがちょこちょこ出ています。
手洗い、うがいが必須ですが、体調管理、疲労回復にはビタミンが大事!だと思い、ビタミンサプリも飲み始めました。

いつものプロテインのついでにビタミンも注文。
僕の愛用 My Proteinです。
https://www.myprotein.jp/
海外製(イギリス)なので、個人輸入です。以前は注文するとイギリスからの発送だったので、到着まで10日以上かかっていましたが、アジア進出?でシンガポールから5日後に送られてきました。



DAILY MULTIVITAMIN
ビタミンA、C、D3、E、チアミン、リボフラビン、ナイアシンという必須ビタミン7種類を配合。
1錠で1日に必要なビタミンが摂取できるとの事。

普段の嫁さんの料理プラス、これでこの冬を元気に乗り越えていきたいと思います。

来月はKOBAトレ勉強会&忘年会、消防団の地区防災訓練、年末の夜警、そして年始の出初式・・・あぁ、寒いなぁ(笑)



大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院
コメント

自作PC弐号機

2019年11月01日 | デジタル・インターネット
9月に自作したPC弐号機ですが、いろいろ勉強になったので、備忘録として&誰かの役に立つかもしれないので、記事にしておきます。

今年春頃から自作PC壱号機がOSが起動しなかったり、いきなりシャットダウンしたりかなり不安定になってきてました。構成はマザーボード P5K CPU Core2Quad9450 グラボ RadeonRX470 4GBという新旧入り乱れのアンバランスなPC。9年間SSDやグラボで性能UPしてきましたが、もう総入れ替えの時期でした。



ちょこちょこ買い揃えて行く上でまず考えたのが、MBを交換する事。

マザーボード交換となるとOSの引継ぎが問題になりますが、マイクロソフトのアカウントを作製して、OSと紐付けすれば問題なく移行できます。
紐付けしておけばOSのライセンスがデジタル認証されるので、簡単です。昔は電話だったような記憶が・・・。

選んだMBはGIGABYTE A320M-HD2
ベーシックモデルで十分です。
QコネクターがあればスイッチやUSBなどのケース配線が楽なのですが、なかったです。
しかも+とか-の字が小さくて見難い。これは年齢のせい?(笑)



CPUはRYZEN5 1400
RYZENシリーズは人気があるみたいなので、試しにAMDを起用。
ネーミングもかっこ良い?(笑)

メモリーはTeamGroup 4GB×2枚

ホコリもたまってきてたので、PCケースも新調。
Thermaltake VersaH26 SnowEdition
流行りの透明アクリルで魅せるPCケースです。魅せるって自分しか見ないやん(笑)

電源、グラボ、SSD、HDDはそのまま流用、CPUのサーマルグリス(いざ組立って時に買い忘れる事多し)も揃えてトータル20,000円ぐらいで弐号機完成しました。



解体したパーツも売ると5,000円ぐらいになるので、かなりお安く自作できました。自作ならメーカー市販のPCより高性能&格安で手に入ります。何より弄る楽しみがある!!!(笑)車やバイクと同じですね。
使用感は以前に比べるとグラボの性能が活かされてるって感じ&省電力になりました。当分これで運用できます。

さて、11月6日(水)の腰痛勉強会、まだ空きがございますので、ご自身の知識として、または家族や周りの方のためにご参加下さい。詳細は以前のブログをご覧下さい。


大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院
コメント

第68回大阪マスターズ陸上記録会兼府民スポレク2019

2019年10月18日 | スポーツ
10月13日(日)、ヤンマーフィールド長居で行われた第68回大阪マスターズ陸上記録会兼府民スポレク2019でやり投げ&ソフトボール投げ参戦してきました。



結果から言うと・・・両競技とも余裕で1位。
そう、余裕で1位なんです(笑)なぜかって・・・競合相手がいないからです(笑)

両競技ともM40クラスエントリーは僕だけ、ファウルせず記録を出せば1位になるという・・・。
なので喜べない賞状です・・・でも賞状に「健康で明るい生活を送られるよう期待します」と書いているので、お陰様でそれは期待に応えられています(笑)



記録としては、やり投げは30mに届かず、ソフトボール投げも50m届かず(-_-;)
やり投げ1年目ですが、なんとなく段々分かってきました。スロー時の左軸足のブロックが全然できていません。
僕の今シーズンの試合はこれで終了なので、ブロック動作ができるように来季に向けて練習あるのみです。

それと100mM45クラスで朝原宜治選手の走りが生で見れたのは良かったです。ぶっちきりでめちゃ速いです。

しかし、1日疲れました・・・何が疲れたって待ち時間。
メインのやり投げは朝一だったので、10時過ぎに終了、サブ種目のソフトボール投げは午後3時過ぎからでした。
もう~待ち時間が長居だけに長い?(苦笑)

さて、今週末は次男のサッカー部の府秋季大会です。Hブロック代表校として勝ってほしいですね。
https://www.juniorsoccer-news.com/post-596770

その次の週は長男の陸上部の秋季大会です。自己記録更新してくれよ。
http://www.oaaa.jp/kotairen/34chiku/index.html


大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院

コメント

腰痛勉強会&体幹トレキッズクラス開始!

2019年10月03日 | 健康・病気
ニュースレターVol.21発行しました。
内容はブログのタイトルにもある通り、「腰痛勉強会開催」「体幹トレキッズクラス開始」となっております。

「腰痛勉強会」
当院へいらっしゃる患者さんの中で腰痛を訴える方がよくおっしゃるのが、
「それほど腰は痛くないのに、手術を勧められている」
「病院では歳のせいだと決めつけて、何もしてくれない、詳しく教えてくれない」
「どんな運動したら良いか分からない」
など様々な声をお聞きします。

そこで特に多い腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症についての勉強会を開催します。
症状の違いや、日常でのカラダの使い方など、知っておけば今後の健康寿命に役立てると思います。
勉強会では適切なストレッチ、姿勢筋を作る簡単な体幹トレーニングを行います。
インターネットで様々な情報が溢れていますが、加入協会、体幹トレ、スポーツ医学で学んだ知識と18年間の今までの施術経験を踏まえてお話します。
私自身の事ですが、60分の施術時間の内、45~50分は中腰や立膝です。それを毎日数時間続けても腰痛になりにくい体になりました。
「先生は腰痛くならないの?」ってあまり患者さんに聞かれないのですが(笑)、結構ハードな態勢で施術してるんですよ(笑)


日時は11月6日(水)PM6:30~7:10
   12月14日(土)PM6:30~7:10


各回5名様まで、参加料無料です。
要予約、0721-98-6009又は当院HPのメールフォームから。



「体幹バランストレ、キッズクラス開始」
以前のブログに書きましたが、某公立の認定こども園様にて体幹バランストレーニングを指導させて頂いたのですが、当スタジオでも年長~小学校低学年を対象にしたキッズクラス始めます。
プレゴールデンエイジと言われる世代から基礎的な運動をする事で、運動好きな子、運動が得意な子が増えれば地域が元気に、そして地域の未来は明るくなると思います。ちょっとかっこつけ過ぎですね・・・でも思いは真剣です。

主にファンクショナルマットを使ったバランス&リズムのコーディネーショントレーニングです。保育士、小児ドクター監修のKOBAトレプログラムです。

キッズクラス(年長~小学校低学年) 毎週金曜日 PM5:00~5:40 月謝2,000円

11月1日(金)より初回無料体験レッスンスタート!どんな感じなのかまずは体験して下さい。
お問合せは0721-98-6009 又は当院HPのメールフォームから。

大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院

コメント