パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■脳トレ!「素数アプリ」で遊んでみよう

2022年04月22日 | スマホ

最近入れてみたスマホアプリが、脳トレに良さそうなのでご紹介しますね。

素数を見分けたり、数字を素数に分けるゲームで、「Panasonic Prime Smash!」というアプリです。

その名のとおり、パナソニックが開発しています。

「素数」とは、2以上の数のうち、自分自身と1でしか割ることのできない数のことです。例えば、2、3、5、7、11、13、17…のような数字のことです。

■遊び方
空中に飛び出したボールの数字が素数なら「タッチ」して得点、素数でなければ「スマッシュ」し、素数になるまで割ってから「タッチ」していきましょう。
ゲームが進むとボールの数や飛び出す速度、数字のケタ数が変わっていき、難しくなっていきます。
連続ワザや、特定の数の組み合わせでさらに得点アップ!

ただしタップやスマッシュに時間がかかるとボールが落ちてしまい、その数字の分が減点になります。また、素数なのにスマッシュ(切る)してしまったり、素数ではないのにタップしても減点です。冷静さと判断力が求められ、適度な緊張感があります(笑)。

連続してタップが成功していくと背景色が変わるのですが、とたんに緊張してミスし、元の背景に戻ったりします(;^_^
自分がタップできた(集めた)素数は、タイムアップ後に一覧で見ることができ、得点も表示されるので、前回よりもスコアアップすると嬉しいものです。

モードは、ビギナー / ノーマル / ハード / エキスパート / エンドレス の5つで、レベルに合わせてプレイすることができます。

ゲームは1分からなので、ちょっとしたすき間時間に遊べます。

 

数字を消していく気持ちよさと、無駄のない洗練されたデザインが素敵なアプリです。

ちょっとやってみたくなった方は、アプリをインストールしてみましょう。

iOSの方はこちら。Androidの方はこちら。

アプリの中では、素数に関するコラムも読めますよ。一度、お試しくださいね。

  

パソコン市民IT講座 パソコンサロン府中 ☎042-363-0011
〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 2階 府中駅から徒歩3分
パソコン、iPad、iPhone(アイフォン)、デジカメ、スマートフォン(スマホ)の基礎から活用まで楽しくできる!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿