パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■うがいの正しいやり方

2019年11月28日 | スタッフ日記

だんだん寒くなりましたね。

風邪やインフルエンザの予防に、外から帰ってきたらまずは手洗い、うがいをされている方も多いと思います。今日は正しいうがいの仕方をお伝えしたいと思います。

 【うがいの効果】

水うがいをする・しないでは、水うがいをすることで風邪発症が4割減少するとか。やはり、うがいには風邪の予防効果が期待できそうですね。

【正しいうがいの仕方】

①手洗い

 まずは手洗いをしっかりして清潔にしてから水をすくいましょう。コップを使用する場合は清潔なコップを用意しましょう。

②口をすすぐ

 最初から喉うがい(ガラガラ)ではダメ!!口の中の細菌がうがいの水で喉に運ばれてしまいます!!

 口に水を含み、クチュクチュして吐き出します。そうすることで口の中の細菌を外に出す事ができます。

③喉うがい

 口に水を含み、上を向いてなるべく喉の奥まで水が入るようにガラガラ(15秒くらい)して吐き出します。これを繰り返してください。

緑茶でうがいもOK!

 緑茶には強い抗ウィルス作用、殺菌作用のあるカテキンが含まれています。そのため、口腔内の細菌を減らす事ができ、虫歯や口臭予防も期待できます。
 また、緑茶に限らず番茶やほうじ茶、ウーロン茶でも効果があります。
 さらに紅茶にはカテキンはそれほど多くないのですが、発酵したお茶に含まれる赤色の色素「テアフラビン」が含まれるため、こちらも抗菌作用があります。
 出がらしでもOK!うがい薬よりもお茶の方が食品由来なので身体にやさしく、子どもからお年寄りまで安心して実践できます。ぜひ試してみてください!

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿