パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■Windows11 更新アップデートでエクスプローラーがタブ付きに

2022年10月21日 | パソコン

パソコンを操作するときに、頻繁に使うものとして、エクスプローラーがあります。

エクスプローラーは、ファイル管理ができるアプリケーションです。
パソコンに保存されているデータファイルを探したり、開いたり、コピー・移動・削除、プログラムの起動など、いろんな場面で最もよく使われます。

エクスプローラーは、ドキュメントの中を見たり、デスクトップの内容に切り替えたり、フォルダ(自由に作成できる収納箱のようなもの)の中を見たりと、保存されている場所を指定して画面を切り替えることができます。ただし、一つのウィンドウでは一度に一つの場所しか表示できません。ですから、例えばドキュメントとピクチャを見比べたいときには、ドキュメントとピクチャのエクスプローラーを両方開いて横に並べるとか、一つのエクスプローラーでドキュメントとピクチャを切り替えるなどしないといけません。また、たくさんの場所を同時に操作しているときには、画面上にたくさんのエクスプローラーが開いていることになり、ごちゃごちゃしてしまいます。

 

そんなエクスプローラーですが、このたび、Windows11のアップデートでより便利になりました。

ひとつのエクスプローラーで、タブ切り替えができるようになったので、エクスプローラーのウィンドウだらけになることがなくなりました。

すっきり整頓された感じですね!

 

この機能は、Windows11で、以下のアップデートが行われると利用できるようになります。

ご自分のパソコンで更新が滞っていないか、時々チェックしてみてくださいね。ご不明点は、教室でスタッフにお問い合わせください。

パソコン市民IT講座 パソコンサロン府中 ☎042-363-0011
〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 2階 府中駅から徒歩3分
パソコン、iPad、iPhone(アイフォン)、デジカメ、スマートフォン(スマホ)の基礎から活用まで楽しくできる!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿